お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 不要になったホームジム(大型トレーニング器具)の適切な捨て方を紹介!簡単に処分する方法とは?

不要になったホームジム(大型トレーニング器具)の適切な捨て方を紹介!簡単に処分する方法とは?

更新日:2024.7.12|公開日:2024.2.2
家庭用トレーニング器具がたくさん置かれたイメージ写真

近年の健康ブーム・筋トレブームに伴い、24時間のスポーツジムやマンツーマンの指導が行えるジムなどが数多く存在します。
また、トレーニング器具が個人でも買いやすい現代、自宅にフィットネス機器・懸垂機・トレーニングマシンなどを揃えて自宅をトレーニングルーム化することも1つのブームとなっています。

お手頃価格の器具も多いため、自宅用に大型の器具(ホームジム)を購入し本格的なトレーニングに取り組む人も珍しくありません。

しかし、大型の器具を購入した際に困ってしまうのが、いざ不要になった場合の処分方法。

「使用してみたけど思ったより使い勝手が悪かった」
「新しい器具に買い替えるから処分したい」
「子供ができて危ないので処分せざるをえない」

など、さまざまな理由で処分したいと思う状況があることでしょう。

そこで今回は、大型トレーニング器具のおすすめ処分方法をご紹介します。

マッハくん笑顔の横顔
大型トレーニング器具は、安定感を考慮してかずっしりと重いものも珍しくありません。
マッハくんと一緒に大型トレーニング器具のおすすめ処分方法を見ていきましょう!

この記事で分かること

  • 自宅をトレーニングルーム化するとジムに通うよりも低コスト
  • 状態がよいものは売却もできる
  • 使わなくなった大型トレーニング器具は思い切って処分も一つの手
  • 処分の場合は運び出しから任せられる不用品回収がおすすめ

記事本題前のご案内

不用品回収をすぐに処分したい・重たい家具が捨てられないなどごみの処分にお悩みの場合、まずはご相談ください!

  • 最短当日30分のスピード対応!
  • 下見・お見積りすべて無料!
  • LINEかんたんお見積りも可能!

タンスから一部屋・テナント丸ごとまで全て不用品回収行います。また、自治体で断られたようなごみでも対応させていただきます。お悩みの場合はまずはお問い合わせ・ご相談ください。

代表的な家庭用トレーニング器具

一言にトレーニング器具といっても、様々な種類があります。

家庭用としてよく購入されているトレーニング器具には、以下のようなものがあります。

家庭用によく購入されているトレーニング器具例

  • ダンベル
  • ランニングマシーン(トレッドミル)
  • フィットネス・エクササイズマット
  • エアロバイク
  • 懸垂マシーン(チンニングスタンド)
  • バーベル、ラック(ベンチプレスセット)
  • デクラインベンチ

トレーニング器具を自宅に揃えるメリット

実は、トレーニング器具(ホームジム)を自宅に揃えることには、多くのメリットがあります。

ここでは、代表的なものをご紹介していきましょう。

  1. 長期的に見ればジムに通うよりも低コスト
  2. 時間を選ばない・待つ必要が無い

長期的に見ればジムに通うよりも低コスト

一般的なジムの費用は、月額7,000円~9,000円が相場です。
多くの器具を使える、メンテナンスが不要、色々なトレーニングを試せるなど、ジムに通うのは大きなメリットですが、そこまで多くのトレーニングを必要としていない人もいます。

たとえば、ランニングマシンしか使わない、ウェイトトレーニングしかしないなど、限定的な運動をする人も多いと思います。
そういった場合、月々の料金はちょっともったいないといえるでしょう。

自分にとって必要な器具だけを揃えれば、手入れの手間はありますが、出費はほぼ初期費用だけで済みます。

時間を選ばない・待つ必要が無い

自宅トレーニングは、早朝・深夜を気にせず自分のライフスタイルに合わせることが可能です。

外出することなくトレーニングできますから、家事の合間や子育ての間などのスキマ時間を活用できます。

また、大型のトレーニング器具はジムに行っていざ目的のトレーニングを行おうとした際、既に他の人が使用していて思わぬ待ち時間が発生する、次の人が控えていてじっくり行えない等の以外な不便さがあります。

ホームジムであれば、そのような待ち時間が一切なく好きなだけ利用できるのは便利です。

また、他人の目を気にする必要がないのも、大きなメリットですね。

大きなトレーニング器具の保管で困ること

自宅でのトレーニングには、メリットだけではなくデメリットもやはり存在します。
その代表的なものが、大きな器具の保管です。

使わない器具の保管や手入れがデメリット

トレーニング器具は、その性質上、どうしても部屋面積を大きく占有してしまいます。

また、大型になればなるほど、片付けるのが面倒かつ困難です。
使用後や長期間使用しない場合には小まめな手入れも必要。

新しい器具を買って使わなくなったものや、自分には合わないからとしばらく使っていない器具は、思い切って処分するのもオススメです。

大きなトレーニング器具・ホームジムの処分方法

使わないトレーニング器具のイメージ写真

トレーニング器具を処分するにあたり、「いったい何ごみで出せばいいのか?」と悩まれる方は少なくありません。

自治体によってごみの分別ルールは大きく異なる為一概には言えませんが、大型のトレーニングマシンは「粗大ごみ」に当たることが多く、自治体では回収してもらえない場合も。

一方、小さな器具であれば、素材にもよりますが普通ごみとして出せるものも多くあります。

※ダンベル・バーベルなど、個別の処分方法については、以下もご確認ください。

具体的に大きなトレーニング器具は、どのように処分するといいのでしょうか。ここでは主要な処分方法を5つ解説します。

  1. 自治体の粗大ごみ収集で処分する
  2. 地域のごみ処理施設に直接持ち込む
  3. フリマアプリやネットオークションで売却する
  4. 筋トレを始めたい人や知り合いに譲渡する
  5. 不用品回収業者に依頼する

自治体の粗大ごみ収集で処分する

大型のトレーニング器具の多くは、自治体で粗大ごみ収集の対象となっています。自治体・処分する器具によって処分費用が異なりますので処分費用については自治体のWebサイトを確認するとよいでしょう。

家庭用のダンベルに関してはプラスチック・ゴム・ポリエチレンなどでプレート部分が形成されている商品もあり、そのような場合は可燃ごみや資源ごみで回収できる場合もあります。

また、ランニングマシンなどの重量が非常にあるタイプの器具に関しては自力で搬出が難しいでしょう。

自力での搬出ができない場合は、粗大ごみを自宅まで回収しに来てもらえる戸別収集や、不用品回収業者への依頼を検討しましょう。

地域のごみ処理施設に直接持ち込む

搬出や運搬する手段がある場合には、地域のごみ処理施設に直接大型のトレーニング器具を持ち込んで処分してもらうことも可能です。

一般的に、ごみ処理施設に直接持ち込む場合は、最寄りのごみ処理施設に電話などで持ち込むことを事前に連絡しておく必要があります。そして、指定された日時にトレーニング器具を直接ごみ処理施設まで運び込みましょう。

搬出の際、大型のトレーニング器具の複数処分を検討していた場合、トラックなどの運搬に特化した車でない場合、サイズの関係上積載切らない場合もある点には注意しましょう。

フリマアプリやネットオークションで売却する

トレーニング器具を売却する手段として、フリマアプリやネットオークションを活用する方法もあります。個人間で取引できるため、場合によってはリサイクルショップなどに売却するよりも高値が付くことがあるのが特徴です。

ただし、配送手配などを自力で行わなければならない上に、売却手数料が売上から差し引かれます。そのため、売却手数料や梱包費用、配送料などが売却金額を上回らないように注意してください。

また、フリマアプリやネットオークションでの売却は、購入者が現れなければ売れ残ったままになります。売れるまでに時間がかかることも多くあるので、早く手放したい方は他の方法での処分がおすすめです。

筋トレを始めたい人や知り合いに譲渡する

大型トレーニング器具をはじめとした筋トレグッズは近年の健康・筋トレ志向の需要の高まりにより、過去よりも器具の使用・購入を検討している人が増加しています。

売却する取引の手間が面倒などという場合で、知り合いなどの近辺で欲しいという方がいる場合、思い切って譲渡してしまうのもいいかもしれません。

不用品回収業者に処分を依頼する

大型のトレーニング器具の処分したい数が多い、重量があり運べないなどという場合は、不用品回収業者への依頼を検討しましょう。

不用品回収業者に依頼するメリットは、自宅まで引き取りに来てくれることや複数の不用品をまとめて処分できる点です。

大型のトレーニング器具を搬出する手段がない場合や、処分したいものが複数ある場合には不用品回収業者への依頼を検討してみると良いでしょう。

不用品回収に依頼する最大のメリットは、依頼者が何もする必要がないことです。
梱包・搬出・分解の必要がなく、不要な器具を全部まとめて運び出してもらえます。

トレーニング器具は、とくに大型になれば運び出すだけでも困難です。
大型のトレーニング器具の場合、製品によっては構造も複雑かつ重量があるためな、解体には危険を伴うものも珍しくありません。そんなものでも、不用品回収業社なら全て回収処分してくれます。

手っ取り早く不要な器具をまとめて処分するなら、不用品回収業者への依頼が便利です。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

大型トレーニング器具の処分に困ったときはお片付けマッハくんにご相談を

自宅でトレーニングをすることは非常に経済的で、健康面からも推奨されます。
しかし、器具が壊れてしまったり使わなくなってしまったりという理由で不要になった場合は、適切に処分する必要があります。

不用品・粗大ごみ処分回収の専門業者お片付けマッハくんでは、種類サイズを問わず大型トレーニング器具・ホームジムの回収処分を承ります。
運び出しが困難なマンションの上階にお住まいの方でも、吊り下げなどによる搬出も対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

また、大型トレーニング器具以外にも、不要になった家具や家電などの不用品・粗大ごみと合わせての回収も大歓迎。
見積りは無料で対応可能ですので、大型トレーニング器具の処分にお困りの方は、ぜひお片付けマッハくんまでお気軽にご相談ください。

大型トレーニング器具の回収ご依頼・お見積りはこちら>>

マッハくん笑顔の横顔
お片付けマッハくんでは大型トレーニング器具の回収も対応します。
どう処分すればいいかとお困りの方は、お気軽にご相談ください!

あなたの街の優良
業者が即日訪問!

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分のお悩み
すべてご依頼ください!

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 不要になったホームジム(大型トレーニング器具)の適切な捨て方を紹介!簡単に処分する方法とは?

【事業系ごみ】カテゴリ新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら