お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > ハンガーラックの処分方法とポイント解説!スムーズな捨て方をご紹介

ハンガーラックの処分方法とポイント解説!スムーズな捨て方をご紹介

更新日:2023.6.9|公開日:2020.10.22

衣類をハンガーで吊り下げておくために用いられるハンガーラックは、家庭はもちろん店舗やオフィス等さまざまな場所で使用される身近な家具の一つです。

家庭によっては複数のハンガーラックを愛用している場合もあり、引っ越しや買い替えなどで処分する際に手間がかかるものの1つでもあります。

この記事では、ハンガーラックの一般的な処分方法や処分方法ごとのメリット・デメリットについて紹介しています。

マッハくん笑顔の横顔
部屋干しも一般的になり、ハンガーラックはほとんどのご家庭に一つはあるのではないでしょうか?
マッハくんと一緒に、ハンガーラックの処分方法について詳しくなりましょう!

ハンガーラックの種類や素材について

ハンガーラックの種類や素材によって処分方法が異なる場合があるため、まずは種類・素材を確認しておきましょう。

ハンガーラックの種類

ハンガーラックの種類には、以下のようなものがあります。

  • 突っ張り型(天井と床・壁と壁で突っ張りを作るタイプ)
  • ポールハンガーラック(支柱が1本のもの)
  • 鏡付きハンガーラック
  • カーテン付きハンガーラック
  • カバー付きハンガーラック
  • コートハンガーラック

一般家庭向けのものから、ショップで使用するような業務用のものまでさまざまなものがあります。

デザインやカラーバリエーションが豊富なことも特徴で、素材によって異なる印象になるのも魅力です。

ハンガーラックはどんな素材でできてる?

ハンガーラックの素材は、耐久性が高いスチール(鉄)製やアルミ製、木製が主流です。

他にも、より丈夫な「ロートアイアン」と呼ばれる素材のものもあります。鉄を真っ赤になるまで熱した上で叩いたり曲げ伸ばしを行って鍛えたもので、強度の高さと経年による風合いの変化が楽しめることから、アンティークなイメージのデザインに使用されていることが多くあります。

さらに、支柱にスチールが採用されているものの、部分的に木材や布、ラタン(籐)などを組み合わせたようなタイプがあるのも特徴です。

ハンガーラックの一般的な処分方法は?

ここからは、ハンガーラックの一般的な処分方法について見ていきましょう。

サイズや材質によって処分方法が異なる場合もあるため、自分の持っているハンガーラックの種類に合わせた処分を行う必要があります。

分解して資源ゴミ・可燃ゴミとして処分する

比較的大きさが小さいものや分解できるようなハンガーラックであれば、分解して素材ごとに分別し、資源ゴミ・可燃ゴミとして処分できます。

ただし、自力で分解できないものは規定のサイズに収まらないため、30cm角以上になる場合は粗大ゴミ扱いになる点に注意が必要です。

自治体の粗大ゴミ回収に出す

ハンガーラックを自力で分解できない場合や、分解する手間を省きたいという場合には、自治体の粗大ゴミ回収に出す方法があります。

自治体によって収集ルールはさまざまですが、事前予約が必要な戸別回収直接収集場所まで出す定期収集のどちらかがほとんどです。

注意点として、どちらの場合も収集場所までは自力で運び出さなければいけません。また自治体によって申込回数や収集頻度が大きく異なるため、自治体のホームページや広報で収集ルールと分別ルールを必ず確認しましょう。

不用品回収業者に処分を依頼する

不用品回収業者に処分を依頼するのも、ハンガーラックを処分する方法の1つです。

ハンガーラックの搬出が困難な場合や数が多い場合でも、不用品回収なら運び出しの手間もなくまとめて処分してもらうことができます。処分するハンガーラックの数が多い場合やほかの不用品もまとめて処分したい場合、自分で1つずつ粗大ゴミの手配をするよりも安く済む可能性もあります。

業者によって回収可能なものの種類が異なるため、処分したいものが回収可能かを事前に確認しておきましょう。

ハンガーラックの回収ご依頼・お見積りはこちら>>

処分方法ごとのメリット・デメリットを確認しておこう!


ハンガーラックを処分する方法はいくつかありますが、自分の状況に合う処分方法はどのように選択すればいいのでしょうか?

ここでは、それぞれの処分方法ごとのメリット・デメリットについて紹介していますので、処分方法を検討する際に役立てていただければと思います。

分解して処分するメリット・デメリット

ハンガーラックを分解して処分するメリットは、処分費用がかからない点です。比較的数が少ない場合や分解・分別することが苦ではない場合は、この方法がもっとも費用をかけずに処分することができます。

しかし、複数ある場合は処分作業に時間がかかる上に、分解したパーツで怪我をする場合もあるでしょう。自治体や住んでいる地域によってはゴミを出す曜日が決まっているところも多く、ゴミの日まで保管しなければならないのも不便です。

できるだけ早く手放したいという場合や、数が多くて分解が大変なものには適していない方法だと考えられます。

自治体の粗大ゴミ回収に出すメリット・デメリット

ハンガーラックを自治体の粗大ゴミ回収に出す場合、分解する手間が省けるというメリットがあります。大型のものやさまざまな素材でできているものも、分別する必要がありません。

しかし、回収依頼や粗大ゴミ処理券の手配などが必要になるなど、数が多ければ負担も増加するというデメリットがあります。

比較的費用は安く抑えられるものの、粗大ゴミ回収場所まで自力で搬出する必要があるため、状況によっては処分が難しい場合もあるのではないでしょうか。

不用品回収業者に処分を依頼するメリット・デメリット

ハンガーラックの処分を不用品回収業者に依頼するメリットは、分解や分別、搬出作業をすべて任せられる自治体のごみ収集と比較してどうしても費用がかかる点がデメリットといえます。見積もりだけなら無料の業者も多いため、見積もりをとってから検討するのもおすすめです。

ハンガーラックの回収ご依頼・お見積りはこちら>>

ハンガーラックを手間なくすぐに処分したいなら不用品回収の利用が便利!

ハンガーラックをすぐに処分したい、解体できない大きさでごみとして処分できない、重くて搬出できず粗大ごみとして出すのが難しい…。こういった事情があるときは、不用品回収業者の利用が便利です。

不用品回収なら、運び出しや解体も代行してくれるので、手間がかかりません。また、ハンガーラックと一緒に不要になったハンガーや衣類の処分も、同時に依頼が可能です。自治体の粗大ごみ収集では一度に出せる点数に限度があったり、家電などは回収してもらえませんが、不用品回収ならその制限もありません。

ハンガーラックを手間なくすぐに処分したいなら、不用品回収の利用がおすすめです!

ハンガーラックの処分ならお片付けマッハくんにおまかせください

不用品回収のお片付けマッハくんでは、ハンガーラックの回収処分を最短当日から承ります。訪問お見積りは完全無料、電話・メール・LINEから手軽にご依頼いただけます。ハンガーラックの処分にお困りの際は、ぜひご相談ください。

ハンガーラックの回収ご依頼・お見積りはこちら>>

マッハくん笑顔の横顔
お片付けマッハくんならどんな形、サイズのハンガーラックでも種類を問わず回収いたします!
ハンガーラックの処分に困ったときは、お片付けマッハくんまでご相談ください!

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > ハンガーラックの処分方法とポイント解説!スムーズな捨て方をご紹介

【事業系ごみ】カテゴリ新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら