お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 恵庭市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順、メリット&デメリットまとめ

恵庭市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順、メリット&デメリットまとめ

更新日:2022.4.15|公開日:2020.4.5
北海道恵庭市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方・申し込み手順メリット&デメリットまとめ

粗大ごみっていつどうやって回収してくれるの?
粗大ごみを出すのに申し込みや料金はいるの?

粗大ごみの処分方法って、意外とわからないもの。自治体によっても、手続き方法や受け付けてくれる粗大ごみの種類は異なります。

今回は、北海道恵庭市の粗大ごみの出し方を詳しくご紹介。申し込み方法から出し方、回収にかかる料金、恵庭市に申し込んだ場合のメリットとデメリットまで、徹底解説いたします。

北海道恵庭市で粗大ごみや不用品の処分を検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

※本記事は2022年4月時点の情報を元に作成・更新しています。最新の情報は自治体の公式Webサイトにてご確認ください。

北海道恵庭市の粗大ごみ回収

はじめに、北海道恵庭市のごみ分別方法と、粗大ごみの処分ルールをチェックしましょう。

どんなものを粗大ごみとして処分してもらえるのか、事前に確認しておくことが大事です。

恵庭市のごみ分別方法

恵庭市では、ごみを6種類に分けています。

燃やせるごみ

草・花・枯葉・小枝・木質ごみ、紙類(紙くず・紙袋・シュレッダー紙など)、汚れた新聞・ダンボール・紙パック、食用油が燃やせるごみに該当します。

生ごみ

台所から出る「調理くず」「残飯」が生ごみに該当します。

燃やせないごみ

電池・電気で動くもの、金属類、割れ物・刃物類、金属製などの長ものが燃やせないごみに該当します。

キケンごみ

スプレー缶、プラスチック製エアゾール容器、ガス缶、マッチ、ライター、花火などがキケンごみに該当します。

資源物

ペットボトル・缶・びん、プラスチック容器包装、紙パック、ダンボール、新聞チラシ・雑誌・本、蛍光管・LED・水銀使用廃製品、電池が資源物に該当します。

粗大ごみ

ここまでご紹介した5種類に含まれないごみが、恵庭市では粗大ごみとして扱われます。

恵庭市の粗大ごみの定義

恵庭市では、粗大ごみを以下のように定義づけています。

  • 最大の辺または径が2m以内、重量が80kg以内、体積が2㎡以内、すべての条件を満たすもの

主な品目例として、家具類、じゅうたん類・布団類、生活機器、バッテリー付のもの、棒状束、木の枝及び幹、板状束などが挙げられています。

恵庭市では回収してもらえないもの

恵庭市では、家電4品目は回収してもらえません。

また、キングサイズのマットレス、L字型ソファ、ピアノ、バスケットゴール、廃タイヤ、プロパンガスボンベ、農薬・有料物資含む薬品、スクーター、除雪機なども収集してもらえません

直接持ち込みたい場合の方法

自分でごみを持ち込んで処分したい場合、恵庭市では「ごみ処理場」まで直接持ち込む必要があります。

ただし、処理手数料が10kgにつき231円必要になる他、収集できる品目であっても持ち込みを断られる場合があります。

北海道恵庭市の粗大ごみ回収申し込み

北海道恵庭市の粗大ごみ回収の概要がわかったところで、次は具体的な申し込み方法について見ていきましょう。

申し込み方法

他の自治体同様、恵庭市においても粗大ごみの回収には事前申し込みが必要です。

粗大ごみ回収の申し込みの流れは、以下の通りです。

  1. 粗大ごみコールセンターに電話で申し込む
  2. 住所、名前、電話番号、ごみの個数、品目、素材、大きさ、ごみを出す場所などを伝える
  3. 受付番号とごみ処理券の金額、収集日を確認する
  4. 必要枚数分のごみ処理券を購入し受付番号を記入する

申し込み前に確認しておきたいこと

申し込み時には以下の情報が必要になるので、事前に調べておきましょう。

  • 依頼者の住所、氏名、電話番号
  • 粗大ごみの種類、数、大きさ
  • 収集車が家の前まで入れるかどうか

収集は最短でいつ?収集日の指定はできる?

恵庭市の粗大ごみ収集は、収集希望日の数日前までに申し込みが必要です。そのため、収集は最短でも申し込みから数日後です。

また、収集日は予約状況に応じて、最短の候補日が案内されます。収集に日数を要する場合があるので、余裕を持って申込みましょう。

申し込み後に変更または予約の取り消しはできる?

申し込み完了後に申し込み内容を変更したい場合は、収集予定日の3営業日前までに粗大ごみコールセンターに連絡する必要があります。

また、予約を取り消したい場合は、収集予定日の3営業日前までに粗大ごみコールセンターに連絡する必要があります。

北海道恵庭市の粗大ごみ処理手数料

北海道恵庭市の粗大ごみ処理には、所定の手数料がかかります。

恵庭市の場合は、「ごみ処理券」を事前に購入することで、手数料を支払います。

ごみ処理券の種類と価格

恵庭市のごみ処理券は、以下の2種類です。

  • 100円
  • 400円

申し込みの際に何枚買えばいいか教えてもらえますから、必ずメモを取っておきましょう。

ごみ処理券が購入できるところ

ごみ処理券は、恵庭市内の「有料指定ごみ袋等取扱店」で購入できます。

  • スーパー
  • ドラッグストア
  • 商店
  • コンビニ

コンビニでは、以下のコンビニ各店で購入が可能です。

  • セブンイレブン
  • セイコーマート
  • ローソン
  • ファミリーマート

ごみ処理券を購入したら

ごみ処理券を購入したら、券を粗大ごみに直接貼り付けます。

収集時に貼り付けた券がよく見えるように、粗大ごみの目立つところに貼りましょう。

なお、一度貼ってしまうと貼り直しができません。

北海道恵庭市に粗大ごみ収集を依頼するメリット・デメリット

恵庭市に粗大ごみの処分を申し込む場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

最大のメリットは、その料金の安さです。

いわば行政サービスの一つですから、かかる費用も民間のサービスを利用する場合と比べると格安。戸別収集であれば100円からと、破格の料金です。

もう一つのメリットは、行政サービスであるところから来る安心感。

民間業者に依頼して、もしそれが悪質な業者だった場合、法外な料金を請求されたり、回収品が不法投棄されていたりといったトラブルに巻き込まれる恐れがあります。恵庭市に回収を依頼すれば、そんな心配はまずありません。

デメリット

恵庭市に粗大ごみの処理を依頼する場合、いくつかのデメリットがある点には注意が必要です。

まず、電話による事前の予約が必要という点。

事情でなるべく早く処分したいと思っても、即日回収はまず不可能です。時期によっては回収が数日先になることもあります。また、電話の受付日時も限られている為、対応時間内に電話をかけられない場合も。

次に、目的によっては利用に制限がある点。恵庭市では臨時で大量に発生したごみや事業系ごみの回収はしてもらえないため、引っ越しや退去時に出たごみをまとめて処分することはできません。

もう一つ、指定された場所まで粗大ごみを自身で運び出す必要がある点も大きなデメリットです。大きな家具や家電を自力で運び出せない人には、残念ながら不親切なサービスと言わざるを得ません。

不用品回収業者に依頼するメリット・デメリット

次に、恵庭市ではなく、民間の不用品回収業者に粗大ごみの回収を依頼する場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、回収日時の要望がしやすいこと。

行政と違い土日祝日でも回収してくれるだけでなく、24時間365日依頼を受け付けてくれるところも。業者によっては依頼した当日、数十分のうちに回収に来てくれる場合もあります。このスピード感は行政では太刀打ちできません。

次に、大量の不用品をまとめて回収してくれる点。

恵庭市の粗大ごみ回収は引っ越しごみや臨時ごみ、事業系ごみの処分に利用できませんが、不用品回収業者なら問題なく回収してもらえます。どれだけ大量の不用品・粗大ごみであってもまとめて回収してくれますし、当日急に処分したい不用品が増えてもほとんどの場合対応してもらえます。

さらに、不用品回収業者の場合、運び出しまで代行してくれることが多いのも大きなメリットです。とても自力では運び出せないような大型の家具や家電でも、多くの業者は運び出しから積み込みまで全て代行してくれます。

デメリット

不用品回収業者に依頼する場合のデメリットは、恵庭市の粗大ごみ回収と比較して、どうしても費用が割高になる点。ただし、対応のスピード感や、大量の不用品や大きな家具・家電などの粗大ごみを運び出す労力を加味すると、必ずしも割高とは言い切れません。

もう一つ、民間の不用品回収業者は無数にある為、慎重に依頼する業者を検討しないと、悪質な業者に引っかかってしまうこともあります。「無料回収」を謳ってトラックで直接回収に回っている業者や、「不用品はないか」と電話をかけてきて回収に来ようとする業者には気をつけましょう。

信頼のできそうな不用品回収業者を選ぶことが肝心です。

まとめ

北海道恵庭市で粗大ごみを処分する方法やその手順、そしてメリットとデメリットについて、ご紹介してきました。

恵庭市の粗大ごみ回収は料金が安いという大きなメリットがあるものの、事前予約制で回収までに時間がかかることや、引っ越し等臨時で出るごみや事業系ごみは回収してもらえないという制限が大きなデメリットになります。粗大ごみを指定された場所まで自身で運び出す必要がある点も、大きな不用品・粗大ごみを処分したい方にとってはデメリットですね。

恵庭市内で、大量の不用品・粗大ごみをまとめて処分したい、事情がありとにかくすぐに不用品を処分したい、大きな家具や家電を処分したいがとても自力では運び出せない…。そんな方は、ぜひお片付けマッハくんの不用品・粗大ゴミ回収サービスにご依頼ください。

対象エリアならご依頼の当日最短60分でお伺い、運び出しから積み込みまで全て代行いたします。安心の明朗会計、お見積りでご提示した金額を超える請求は絶対にありません。

月間200件以上の実績で、抜群の信頼感。24時間365日ご依頼受付中、土日祝日・深夜早朝も回収可能です。不用品・粗大ごみの回収処分をご検討中の方、今すぐお片付けマッハくんにお問い合わせください。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 恵庭市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順、メリット&デメリットまとめ

【粗大ごみ処分比較】新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら