お片付けプリンスブログ

ホーム > お片付けプリンスブログ > コラム > ゴミ屋敷の片付けを自力でやるのは危険!?業者に依頼するメリットとデメリットを解説
コラム 2021.02.06 10:00

ゴミ屋敷の片付けを自力でやるのは危険!?業者に依頼するメリットとデメリットを解説

お片付けプリンス お片付けプリンス
部屋に積み上がったゴミ袋のイメージ写真
1+

ゴミ屋敷の片付けをしたい…と悩んでいるものの、自力ではなかなか進まず困っている方は少なくありません。

自力ではどうにもならないからと、不用品回収業者に依頼しようと考える方も多いと思います。
ですが、対応していない品目があったり掃除まではしてくれないところもあったりと、業者選びで悩んで立ち止まってしまう方も多いことでしょう。

かといって、ゴミ屋敷と化してしまった部屋や家を自分だけの力で片付けるのは大変。
時間がかかる、ゴミの処分が大変といったデメリットだけでなく、怪我などのリスクもあります。

そこで今回は、ゴミ屋敷に多い悩みや自力で片付けることの危険性・デメリットを解説します。
また、業者を利用するメリットも詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

プリンスくん笑顔の横顔
ため込んだゴミを片付けたいけど片付けられない…、お悩みの方は多いと思います。
プリンスくんと一緒にゴミ屋敷を片付ける方法を探っていきましょう

ゴミ屋敷で多い悩み・困りごと

ゴミ屋敷の片付けに着手したいと考えていても、どこから手をつければいいか分からず、状況が好転しないというケースが多くあります。
ゴミ屋敷が抱える問題点や悩み・困りごとの中でも、とくに深刻なものについて見ていきましょう。

量が膨大で分別が難しい

ゴミ屋敷は一部屋だけで済む場合もあれば、一軒家まるごとゴミに埋もれてるケースもあります。
ひどいケースでは、家の周りまでゴミが広がり、周辺の通行を妨げているなんてことも。

また、ゴミの種類も多種多様で、生ごみや不燃ごみ・資源ごみなどの分別を必要とするものが混ざっていることも片付けが難しくなる理由の1つです。
分別作業にかかる時間が非常に膨大なため、途中で挫折してしまうケースも少なくありません。

たとえば、家族が本人に代わって片付けを試みても、本人がゴミを溜め込んでいくスピードの方が早い場合もあります。
結果的に解決できず、悩んでしまうという悪循環に陥る原因と考えられます。

知人や近隣の方に知られたくない

ゴミ屋敷になってしまうのは、片付けたくない・捨てたくないと考えている人ばかりではありません。
中には、片付けたいのにどうしても片付けられない自分に悩む方もいます。

そういった方は、ゴミ屋敷になっている自宅の現状を近隣の住民や知人に知られたくないと悩み、助けを求められない場合もあるでしょう。
なんとか自分で片付けたい、でも片付けられないという悩みを抱えながら生活を送るのは、精神的ストレスになるのではないでしょうか。

虫などが大量発生している

ゴミ屋敷には、食べかすなどの生ゴミや新聞紙などの保温性の高いものが多く、虫が大量発生している場合が多くあります。
ゴキブリやハエなど以外にも、ダニの大量発生によってアレルギー症状が現れる恐れもあります。

また、蓄積しているものにカビが繁殖していると、吸い込むことで呼吸器疾患にも影響しかねません。
虫などはとくに近隣の住民宅にも影響する可能性が高く、周辺住民の方とのトラブルの原因にもなります。

本人の健康や周辺との軋轢を避けるためにも、できる限り早い段階で片付けを行う必要があります。

ゴミ屋敷を自力で片付ける際のリスクやデメリット

ゴミ屋敷を自分で片付けたいと思う方も多くいますが、自力で片付けを行うには危険が伴います。
ここでは、自力でゴミ屋敷の片付けを行う際に考えられる危険な点やデメリットについて、見ていきましょう。

アレルギーや破片で怪我を負うなど身体への危険性

上述の通り、ゴミ屋敷の中ではダニやハエなどの虫が多く繁殖し、ホコリなどが蓄積していることも多く、ハウスダストアレルギーの原因となります。
また、吸入してしまうことによって喘息などの疾患につながるリスクもあるでしょう。

片付けを行う際、どうしてもホコリなどの粉塵が舞い上がるため、防護装備などの準備を念入りに行わなければなりません。
さらに、ガラスなどの割れた破片が散乱していることもあり、ゴミの中に埋もれていると気付かないうちに触れて怪我をする恐れもあります。

発火・爆発・崩れてくるリスク

ゴミの中には、長期間密閉されたままの飲み物などが残されており、溜まったガスによって破裂する可能性があります。
喫煙者のタバコや卓上コンロのガス缶など、発火・爆発する恐れがあるゴミも紛れているため、慎重に分別作業を行わなければなりません。

とくに、天井付近までゴミが積み上がっているような事例では、片付けの際に崩れてしまうなど、生き埋めになりかねない非常に危険な状況です。
可能な限り不用品回収業者などのプロに依頼するか、なんらかの事情があって自力で片付けを行う場合には、必ず複数人で行うなどの工夫が必要になります。

手早く終わらせないとゴミ屋敷に逆戻り

ゴミ屋敷の片付け作業を自力で行う場合、規模によっては1日で終わらないことも多いのではないでしょうか?
ワンルームなどの比較的量の少ないケースであっても、分別作業に膨大な時間を要します。

とくに、ゴミを集めてしまう習慣がついている状況では、処分するよりも蓄積するスピードが上回ると考えられます。
片付けようと試みたものの、終わりが見えずに逆戻りしてしまうようでは本末転倒になってしまうでしょう。

短い時間で片付け作業を終えるためにも、自力での片付けが難しい状況であれば、業者への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷の片付けを不用品回収業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するメリットは、多くあります。
高齢で作業が難しい方や、重い物を運び出せない女性の方などには、プロに依頼すれば負担が大きく軽減されることも利点の1つになります。

ここでは、不用品回収業者にゴミ屋敷の片付けを依頼するメリットについて紹介します。
自力で行う際のリスクや負担と比較検討しながら、片付け方法を選択する判断材料の1つとしてご活用ください。

分別から搬出作業まですべて任せられる

不用品回収業者に依頼すれば、ゴミの分別から搬出作業まですべて任せることができます。
とくに、自力で行うのが難しいエアコンなどの大型家電の取り外しや、リサイクル家電の処分などを一手に引き受けてもらえる利点があります。

自力で片付けを行う場合は、分別品目ごとの回収日に合わせて処分する必要があり、リサイクル家電や粗大ごみの手配にも手間がかかります。
不用品回収業者へ依頼すれば、そのような手間をかけずにすべて任せられるので、短時間で片付けを完了させることができるのも魅力の1つです。

周辺に迷惑をかけない作業時間帯を選べる

お片付けプリンスのように、深夜や早朝に回収作業を行うことができる業者もあります。
しかし、業者によっては日程や時間・曜日が指定できないところもあるため、事前にWebサイトなどを確認しておくことが大切です。

お片付けプリンスなら、24時間365日いつでも対応可能なので、周辺に迷惑をかけない時間帯で回収作業をご依頼いただけます。
ご多忙で日中なかなか時間が取れないという方は、ぜひ早朝・深夜の回収作業をご活用ください。

遺品整理を同時に依頼できる場合も

ゴミ屋敷の居住者がお亡くなりになっているケースの場合、ゴミの片付けだけでなく遺品整理を同時に行えると便利です。
不用品回収業者の中には遺品整理を行っているところもあるため、同時に行いたい場合は検討してみてはいかがでしょうか。

お片付けプリンスでは、不用品の回収以外に遺品整理を行っているほか、片付け後の清掃作業も承っています。
ゴミがなくなったあとのお部屋の清掃作業や害虫駆除のご依頼まで、あらゆるご相談に対応可能です。

ゴミ屋敷の片付け・清掃ならお片付けプリンスにご相談を

ゴミ屋敷を片付けたいけど自力では片付けられない、そんなときはゴミ屋敷片付け代行や清掃サービスをぜひ活用したいものです。
もし業者選びにお悩みであれば、ぜひお片付けプリンスにご相談ください。

お片付けプリンスは不用品回収・粗大ごみ処分だけでなく、ゴミ屋敷の片付けや清掃、遺品整理のご相談も承っています。
事前に必ず現地でお見積もりをして、ご納得いただいてからの作業着手を徹底しており、後からの追加請求や一方的な作業着手は絶対にありません。

ゴミ屋敷の片付け・清掃、遺品整理でお悩みの方は、お片付けプリンスまでお気軽にご相談ください。
プロの専任担当者が責任を持って、ゴミ屋敷からの脱出をお手伝いいたします。

プリンスくん笑顔の横顔
お片付けプリンスならゴミ屋敷丸ごと片付け・掃除いたします!
ゴミ屋敷でお悩みの方、お気軽にご相談ください!
不用品・粗大ゴミ処分回収のお片付けプリンス 対応エリアはこちら

出張見積無料・最短即日30分

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けプリンス 軽トラ詰め放題12,000円から

こんなことでお困りではありませんか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けプリンスなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

お片付けプリンスのパックプランはまとめて処分が断然お得。
軽トラ詰め放題パックなら軽トラに詰めるだけ詰んで12,000円〜から。
不用品の一括処分はもちろん、引越しや遺品整理、生前整理もお気軽にご相談ください。

1+

最新の投稿

タグ一覧

月別アーカイブ