お片付けプリンスブログ

ホーム > お片付けプリンスブログ > コラム > エアコンの一般的な処分方法&注意点を解説!手軽に処分できる方法は?
コラム 2021.06.04 10:00

エアコンの一般的な処分方法&注意点を解説!手軽に処分できる方法は?

お片付けプリンス お片付けプリンス
0

エアコンの買い替えや故障によって、今あるエアコンの処分に困ることがあります。

エアコンの処分におけるニーズは、「できるだけ手軽に処分したい」「費用をかけずに捨てたい」などさまざまです。

今回は、エアコンの処分方法と注意点について解説します。
エアコンの処分で悩んでいる人は、ぜひご一読ください。

プリンスくん笑顔の横顔
今や一部屋に一台あることも珍しくない、エアコン。
プリンスくんがエアコンの処分方法や注意点を詳しくご紹介します!

エアコンの一般的な処分方法と手順を紹介!

まずは、エアコンの一般的な処分方法とそれぞれの手順について解説します。

ご自身に合った方法を探してみましょう。

購入した店に依頼する

エアコンを販売している小売業者には、消費者から依頼を受けた場合に、使用済みのエアコンを引き取る義務が課されています。

そのため、購入した店に依頼すれば、簡単にエアコンを処分できます。

購入店にエアコン処分を依頼する手順

  1. 購入した小売業者に相談して、エアコンの収集を依頼する
  2. 小売業者が記入した家電リサイクル券を受け取る
  3. 小売業者にエアコンを引き渡す

業者は引き取りに来てくれますが、取り外しには対応していない可能性があります。
この場合、自分で取り外すか、別の業者に依頼しなければなりません。

また、リサイクル料のほかに、取り外しの作業料や運搬料がかかります。

家電量販店に依頼する

実際にエアコンを購入した小売店でなくても、家電量販店でエアコンの処分が依頼できます。
家電量販店なら、取り外しから運搬、処分まですべて任せることが可能です。

自分で取り外す必要がない分だけ、手間をかけずに処分できますね。

家電量販店に処分を依頼する手順

  1. 家電量販店のカウンターや電話で相談して、エアコンの収集を依頼する
  2. 家電量販店が記入した家電リサイクル券を受け取る
  3. 家電量販店が依頼した収集業者にエアコンを取り外してもらい、引き渡す

処分にかかる料金として、一般的には運搬料の他にリサイクル料が請求されます。

なお、実際に取り外し・運搬を行うのは、家電量販店から処分を依頼された一般廃棄物運搬業の許可を受けた業者です。

自治体の収集サービスを利用する

自治体は通常、エアコンの収集は行っていません。
しかし、独自で収集サービスを設けている自治体もあります。

この場合、自治体指定の業者が収集しに来てくれるため、自分で業者を探して依頼するよりも安心感があります。

自治体を通じて処分を依頼する手順

  1. 自治体にエアコンの収集を行っているか問い合わせる
  2. 家電リサイクル券に必要情報を記入する
  3. 郵便局でリサイクル料を支払う
  4. 自治体窓口に連絡して収集日を予約する
  5. 自治体指定の業者に引き渡す

注意点として、自治体によってサービスの内容は異なります。
エアコンの取り外しを依頼できる自治体もあれば、あらかじめ取り外しておかないと収集してもらえない自治体もあります。

自治体によっては、収集ではなく指定された引き取り場所に自分で持ち込まなければならない場合もあります。
まずは、お住まいの自治体のサービスをよく確認し、不安な場合は問い合わせしましょう。

買取業者に売却する

エアコンを処分するのではなく、家電買取専門業者に売却することもできます。

通常処分にはリサイクル料金や運搬料などがかかる中、売却できればコストがかからないどころかお金が入ってきます。

買取業者に買取を依頼する手順

  1. 買取業者にエアコンの査定を依頼する
  2. 売却できそうなエアコンであれば現地査定に来てもらう
  3. 査定に納得できれば取り外してもらい、引き渡す

買い取ってもらえるエアコンであれば、売却によるメリットは大きいです。
しかし実際には、製造年数やスペック、使用状態によって、値が全く付かないことも多々あります。

値が付かない場合でも引き取ってもらえるのかどうか、事前に確認しておくのがおすすめです。

不用品回収業者に依頼する

エアコンの処分は、不用品回収業者に依頼することもできます。

不用品回収のメリットは、取り外しから運搬まですべて任せることができる点。
また、他の家具家電や不用品もまとめて一緒に処分してもらえます。

不用品回収業者に処分を依頼する手順

  1. 不用品回収業者にエアコンの収集を依頼する
  2. 不用品回収業者にエアコンを取り外してもらい、そのまま引き渡す

不用品回収のもう一つのメリットは、希望する日時に回収に来てくれること。
深夜早朝や休日でも依頼ができます。

一方で、取り外しや搬出まで代行してもらえる分、料金は他の処分方法と比較して高くなりがち。
他の家具家電等不用品とまとめて処分することで、トータルのコストを抑えることは可能です。

エアコンを処分する際の注意点

ここからは、エアコンを処分するときに注意しておきたいポイントについて、ご紹介します。

自分でエアコンを取り外して処分しようとお考えの方は、ぜひご一読ください。

自力での取り外しは危険で難易度も高い

処分方法のなかには、自分でエアコンの取り外しが必要なものもありました。
しかし、エアコンはテレビや冷蔵庫のようなほかの家電とは違い、エアコン本体と室外機がつながっており、取り外しは簡単ではありません。

しかも、エアコンに使われている冷媒ガスは、取り扱いを失敗すれば爆発を引き起こす危険もあります。
正しい手順で取り外す必要があり、専門工具も用意しなければなりません。

知識がない人が自力でエアコンを取り外すのは、危険かつ難易度が高いといえるでしょう。

室外機は設置場所によっては撤去が困難な場合も

ベランダなど室外機の設置場所がない場合、屋根や壁、ベランダの天井などに室外機が設置されている可能性があります。
なかには、2階のエアコンの室外機を1階に置いて、配管でつないでいるケースも。

特殊な場所に設置された室外機は、自力での撤去は困難でしょう。

エアコンの処分時にはリサイクル料金が必要

最後に、エアコンの処理で必ず支払いが必要な「リサイクル料」についてご説明します。

法律で定められた処分料金ですから、どれくらいかかるものか、必ず確認しておきましょう。

エアコンは家電リサイクル法の対象

エアコンは、家電リサイクル法の対象商品です。
処分ではなく、リサイクルに出さなければならないことが法律で決まっています。

そのため、支払う料金も処分料ではなく、リサイクルにかかる費用=「リサイクル料」とされています。

リサイクル料は、エアコンのメーカー毎に設定されています。

エアコンのリサイクル料金

主なメーカーのエアコンのリサイクル料は、2021年5月時点で990円です。
ただし、運搬料や作業量は、依頼する業者によって異なります。

同じメーカーのエアコンでも、処分する方法や依頼する業者によって処分にかかるコストが変わることに注意してください。
一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター「再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金)」

エアコンの取り外しと処分は専門業者に依頼が安全

エアコンは設置工事が必要なことからも分かる通り、取り付けは簡単ではありません。
それはつまり、取り外しも容易ではないということ。

とくにエアコンは室外機とそれを繋ぐホースなどもあり、取り外しは大変です。
室外機の設置場所によっては、自力での撤去が困難な場合も。

幸いエアコンの取り外しと撤去処分には複数の選択肢があります。
買い替えなら購入店に依頼できますし、撤去だけを依頼できる業者もあります。

引越しや退去などで処分を急ぐ場合、他に処分したい家具家電等がある場合には、不用品回収の利用がおすすめです。
まとめて処分すればトータルのコストが安くなりますし、業者によっては依頼当日に回収に来てくれる場合もあります。

ご自身の状況や事情に合わせて、最適な処分方法をしっかりと検討してください。

エアコンの処分はお片付けプリンスにご相談を!

お片付けプリンスでは、エアコンの取り外しと処分を承っております。
また、エアコンの取り付け、移設といったご相談も承ります。

お片付けプリンスなら、対応エリア最短即日30分でお見積もりにお伺い。
深夜早朝の回収も可能だから、お忙しい方や日中時間の確保が難しい方でも大丈夫!

エアコンの処分にお困りの際は、ぜひお片付けプリンスにご相談ください!

プリンスくん笑顔の横顔
お片付けプリンスではエアコンの取り外し・処分はもちろん、移設や取り付けも承ります
エアコン処分をお急ぎの場合もぜひ一度ご相談ください!
   不用品・粗大ゴミ処分回収のお片付けプリンス 対応エリアはこちら

出張見積無料・最短即日30分

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けプリンス 地域最安値挑戦中!

こんなことでお困りではありませんか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けプリンスなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

お片付けプリンスのパックプランはまとめて処分が断然お得。
軽トラ詰め放題パックなら軽トラに詰めるだけ詰んで12,000円〜から。※パックプランおよび回収料金は地域・回収量によって異なります。不用品の一括処分はもちろん、引越しや遺品整理、生前整理もお気軽にご相談ください。

0

最新の投稿

タグ一覧

月別アーカイブ