お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 仏壇の魂抜きと処分を同時に行う方法とは?供養が必要な理由や処分時の注意点を解説

仏壇の魂抜きと処分を同時に行う方法とは?供養が必要な理由や処分時の注意点を解説

更新日:2024.3.5|公開日:2024.3.4
仏壇のイメージ写真

ご先祖様や親族をお祀りする、大切な仏壇。

核家族化が進行した現代では、従来の仏壇は大きすぎて、正直持て余しているというお悩みが増えています。

今回は、仏壇の処分や買い替え時に必要とされる「魂抜き」について、解説します。
あわせて、仏壇の一般的な処分方法もご紹介しています。

事情により仏壇の処分を検討している方や、魂抜きをどうすべきか悩んでいる方は、ぜひ参考になさってください。

マッハくん笑顔の横顔
仏壇を処分する際、魂抜きってどうすればいいの?というご相談は少なくありません。
やむを得ない理由で仏壇の処分を考えておられる方、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

  • 魂抜きとは仏壇を「普通の箱」に戻すこと
  • 仏壇は依頼できればお寺に相談して人ってもらうことができる
  • 買い替えの場合は仏壇仏具店に引き取りも依頼できる場合がある
  • 生前整理などで他のものとまとめて引き取って貰う場合は不用品回収がおすすめ

仏壇を処分する際に必要な「魂抜き」とは

仏壇と位牌のイメージ写真

まずはじめに、仏壇の「魂抜き」とはどのような行為で、どのようなケースで必要となるか、ご紹介します。

「言葉は聞いたことあるけど何をするかは分からない…」という方、ぜひ参考になさってください。

魂抜きとは仏壇を「普通の箱」に戻すこと

「魂抜き」とは、仏壇を「ご先祖様の魂を祀るもの」から「ただの箱」に戻すことを指します。

宗派や地方によって「閉眼供養」「お性根抜き」などと呼ばれることもあります。

仏壇は、購入した時点ではいわばただの箱の状態です。
そこに「魂入れ(開眼供養)」をしてもらい魂を入れることで、はじめてご先祖様の魂が祀られた「手を合わせる対象」、つまり仏壇となるわけですね。

魂入れにより仏壇には魂を入れたわけですから、当然処分する際には魂を抜く作業も必要です。
そうしなければ、魂まで一緒に処分してしまうことになってしまいます。

仏壇の処分を考えるのであれば、まずは菩提寺に頼んでお坊さんに魂抜きをしてもらってください。
菩提寺がわからない場合や菩提寺が近くにない場合は、家の宗派と同じお寺に相談してみるといいでしょう。

処分時以外に魂抜きをするべき状況

魂抜きは、仏壇を処分するとき以外にも行うことがあります。

その代表的な例が、引越しなどでお仏壇を移動させるときです。

引越しでは、仏壇も他の家具同様の扱いを受けます。
そのため、引越し前に一度魂抜きで供養を行い「ただの箱」に戻し、引越し後の新居で改めて魂入れを行う必要があるというわけです。

魂抜きの対象となるもの

魂抜きの対象となるものは、仏壇の他にも以下のようなものがあります。

  • お墓
  • 遺影
  • 仏像
  • かけ軸
  • 人形

近年、特によく見られるのが、墓じまいやお墓の移動です。
地方にある先祖代々のお墓の管理ができないという理由で、墓じまいをしたり、お墓を移すケースが増えています。

墓じまいをするときや、お墓の引っ越しを行うときにも、仏壇同様魂抜きが必要です。
仏壇同様、菩提寺や宗派のお寺に、魂抜きと魂入れを依頼しましょう。

魂抜きを行う方法

魂抜きの依頼は、お寺にお願いするのがシンプルですが、事情により難しい場合もあります。
そんな場合は、別の手段で魂抜きを行う必要がでてきます。

ここからは、お寺以外で魂抜きを依頼する方法をご紹介します。

仏壇仏具店に依頼する

新しい仏壇を仏壇仏具店で購入する場合、古い仏壇の魂抜きを請け負ってくれるところがあります。

仏壇仏具店に依頼する場合は、通常そのお店に縁のあるお寺で供養されます。

供養の専門業者に依頼する

昨今は、仏壇を供養・処分をしてくれる専門サービスがあります。

魂抜きだけでなく、運搬から処分まで代行してくれるところも多く、仏具や遺影もまとめて魂抜きを依頼できます。

不用品回収・遺品整理業者に依頼する

不用品回収業者や遺品整理業者でも、仏壇の魂抜きを依頼することができます。

遺品整理に対応する業者や遺品整理専門業社の場合は、仏壇の取り扱いが多いこともあり、ほとんどの業者で魂抜きも請け負ってくれます。

不用品回収だけの場合は、対応できる業者とそうでない業者がいるため、事前にサービスを確認しましょう。

仏壇を処分する方法

仏間のイメージ写真

最後に、仏壇を処分する一般的な方法をご紹介します。

仏壇の処分と魂抜きは、個別に行うことももちろん可能です。
とはいえ、手間や負担を考えると、一緒に処分できる方法がおすすめです。

お寺に相談して引き取ってもらう

先にご紹介した通り、魂抜きはお坊さんに行ってもらうもの。
ですから、お寺に処分まで依頼できれば、スムーズです。

近場のお寺に魂抜きと引き取りを相談することもできますが、現在はインターネットや電話で申し込んで郵送できるお寺も多数あります。

郵送の場合は、お寺に到着後供養、そのまま処分までしてもらえます。
仏壇と一緒に、仏具や人形も供養を依頼できます。

注意点として、魂抜きや処分にかかる料金は、お布施や志納金として支払います。
申し込み時に、必ず詳細を確認しておきましょう。

仏壇仏具店に引き取りを依頼する

一般の仏壇仏具店でも、魂抜きと一緒に処分を依頼することができます。
基本的には買い替え時に引き取ってもらうことになるため、仏壇を買い替える場合に活用しやすい方法です。

注意したいのが、仏壇仏具店の魂抜きや仏壇引き取りは、基本的に購入の際付随するサービスの一環です。
そのため、大々的に掲載されていない可能性があります。

近くの仏壇仏具店に依頼したいという場合、まずは魂抜きや引き取りが可能かどうか、問い合わせてみましょう。

粗大ごみとして廃棄する

最も簡単に処分できる方法が、自治体の粗大ごみ収集です。
実は、仏壇は粗大ごみとして処分することが可能です。

注意点として、粗大ごみの収集ルールは地域によって大きく異なります。
自宅前に出せば回収してもらえる自治体もあれば、処理場まで持ち込まなければいけない自治体もあります。

自治体の粗大ごみ収集を利用する場合は、必ず自治体のWebサイトなどで収集ルールを確認しましょう。

また、粗大ごみとして出す場合は、魂抜きを別途行わなければなりません。
必ず自身で魂抜きを行ってから、粗大ごみとして出しましょう。

不用品回収・遺品整理業者に依頼する

不用品回収業者や遺品整理業者でも、仏壇の処分を依頼することができます。
前述の通り、魂抜きも依頼することが可能です。

不用品回収・遺品整理業者に依頼するメリットは、仏壇仏具だけでなく、家具家電や衣類、ごみなどの不用品もまとめて処分してもらえます。
業者によっては、簡易清掃やハウスクリーニングまで依頼することが可能です。

以上の理由から、とくに遺品整理や生前整理を行いたい場合におすすめです。
運び出しといった作業も、全て代行してくれます。

引き取りから魂抜き・処分まで一貫して依頼できますが、仏壇だけを処分する場合と比較すると、かかる費用は大きくなりがちな点には注意が必要です。
急ぎの事情で仏壇を処分したい場合や、遺品整理・生前整理を行いたい場合には、有力な選択肢となるでしょう。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

仏壇を処分する際に注意したいこと

仏壇の処分を考える際は、以下の2点に注意しましょう。

引き出しの中に仏具が入っていないかを確認する

引き出しの中には、位牌や遺影、数珠、経典など、仏壇に関する小物が入っていることがあります。
故人の思い出の品や、貴重品などを保管されているケースもあります。

仏壇の引き出しは、普段から開けるところでないため、入れた本人も忘れていることが珍しくありません。
大切なものを誤って処分してしまわないよう、必ず引き出しの中を確認しておきましょう。

仏具を廃棄するなら仏壇同様魂抜きを

本尊や位牌、掛け軸などの仏具を、処分するのかそれとも残すのか、事前に決めておきましょう。

先にご紹介した通り、仏具も処分する際は魂抜きが必要です。
処分すると決めた場合には、仏壇と一緒に魂抜きの依頼を行っておくと安心ですね。

仏壇の処分は必ず「魂抜き」とセットで考えよう

仏壇は、ご先祖様のお家であり、故人の魂が祀られています。
ですから、仏壇を処分する時は必ず「魂抜き」をセットで考えるようにしましょう。

魂抜きというと、どうしてもお寺に依頼しないといけないイメージが付きまといます。
しかし、今回ご紹介した通り、仏壇仏具店はもちろんのこと、不用品回収業者や遺品整理業者でも代行を依頼することが可能です。

仏壇の処分は、目的や状況によっても取れる方法が異なり、当然費用も異なります。
早まって後悔することのないよう、仏壇の処分は状況にあった方法をしっかりと検討した上で行いたいですね。

まとめ

最後に、仏壇回収のポイントについて再度まとめてみましょう。

  • 魂抜きとは仏壇を「普通の箱」に戻すこと
  • 仏壇は依頼できればお寺に相談して人ってもらうことができる
  • 買い替えの場合は仏壇仏具店に引き取りも依頼できる場合がある
  • 生前整理などで他のものとまとめて引き取って貰う場合は不用品回収がおすすめ

お片付けマッハくんは魂抜きの代行も承ります

不用品回収のお片付けマッハくんでは、仏壇の処分も喜んで承ります。

遺品整理や生前整理のご相談もお受けしているお片付けマッハくんでは、仏壇の処分はもちろん魂抜きも代行可能です。

やむを得ない事情により急ぎ仏壇を処分しなければいけない。
遺品整理・生前整理で家具家電などの不用品と一緒に仏壇も処分したい。

このようなご依頼ご相談にも、お片付けマッハくんなら対応可能です。
訪問お見積もりは完全無料、専門知識を持った作業員がどんなご相談にもお応えします。

仏壇の処分でお悩みの方、ぜひお片付けマッハくんにご相談ください。

マッハくん笑顔の横顔
仏壇の処分は通常の不用品と異なる点が多いため、事前の知識が必要です。
お片付けマッハくんでは仏壇・仏具の魂抜きも対応いたします。
生前整理や遺品整理をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

仏壇の回収ご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良
業者が即日訪問!

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分のお悩み
すべてご依頼ください!

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 仏壇の魂抜きと処分を同時に行う方法とは?供養が必要な理由や処分時の注意点を解説

遺品整理の新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

特集

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら