お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > タイヤの処分方法8選とごみに出せない理由、処分を判断するポイント

タイヤの処分方法8選とごみに出せない理由、処分を判断するポイント

更新日:2023.11.27|公開日:2023.10.20

よほど毎日車に乗る人ではない限り、タイヤを処分する機会はそう多くありません。そのため、処分方法や処分の目安が悩みどころでしょう。

本記事ではタイヤの処分方法と処分を判断するポイントについて解説します。廃タイヤはごみとして排出できないため注意が必要です。

マッハくん笑顔の横顔
不用品回収のプロ・お片付けマッハくんがご紹介する不用品おすすめ処分方法!今回はタイヤの処分方法と処分を判断するポイントについて解説します!

この記事で分かること

  • タイヤは殆どの自治体で処分できない
  • タイヤは買い替え、売却、不用品回収等で処分できる
  • タイヤ処分の判断ポイント
  • お金をかけずに処分するなら売却、手間をかけずに処分するなら不用品回収がおすすめ

廃タイヤを簡単に処分できない理由とは

車のタイヤはほとんどの自治体で収集しない

タイヤは、ゴムやワイヤーなどの化学物質素材を組み合わせているため、自治体での廃棄処分が困難であり、環境省はタイヤを「適正処理困難物」に指定しています。

これらの材料は環境に対して分解が難しい特性を持っており、特にゴムは自然界で分解が進行しにくく、環境への影響が持続的であります。

また、タイヤは一般的に大きく、重量が、タイヤの廃棄物の処理および運搬には特別な設備とリソースが必要です。処理施設においても、タイヤを破砕したりリサイクルしたりするための専用の機械が必要となるので、廃タイヤは簡単に処分できないのが実情です。

不法投棄には罰則・罰金がある

ごみとして排出できない地域で、ごみの集積所にタイヤを放置した場合、不法投棄とみなされて罰金などの罰則を受ける可能性があります。

不法投棄の罰則は、個人でも5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。法人になれば、3億円以下の罰金となり、非常に重い罪になることがわかります。

タイヤを処分できる方法8選

積みあがったタイヤのイメージ写真

タイヤ交換時に処分してもらう

タイヤの廃棄が必要なシーンの多くで、新しいタイヤに交換することになるでしょう。タイヤ交換は、タイヤ販売店やカー用品店、ディーラー、ガソリンスタンド、整備工場など車関係の店舗で交換できます。

自分で交換しない限り、タイヤ交換を頼めば古いタイヤはお店で処分してもらえます。タイヤの処分に困るという人は、タイヤ交換をお店に頼むのがおすすめです。

タイヤ販売店やカー用品店に持ち込む

ガソリンスタンドでも、タイヤ交換や廃タイヤの引き取りを行っています。タイヤ販売店やカー用品店よりも身近な存在なので、より手軽に利用することができます。

ただし、ガソリンスタンドでの廃タイヤ引き取りにかかる費用は、1本300~500円とタイヤ販売店やカー用品店よりも若干高くなる傾向があります。同じ系列のガソリンスタンドでも金額が違う可能性があるため、事前に調べておくとよいでしょう。

カーディーラーに依頼する

カーディーラーでもタイヤ交換・廃タイヤの引き取りを行っています。カーディーラーに点検や修理、車検をお願いしている人も多いでしょう。普段から馴染みのあるディーラーであれば、ほかの用事と合わせて依頼することもできます。

カーディーラーでの処分料金は、1本300~700円程度と他の処分方法よりも高くなりがちです。一般的には、メーカーの正規ディーラーよりは、サブディーラーや中古車ディーラーのほうが、良心的な金額設定になっています。

整備工場に依頼する

整備工場でも、タイヤの交換・処分をお願いできます。点検や修理、車検と同時に依頼すると手間を最小限に廃タイヤを処分することができます。

普段から、ディーラーではなく整備工場を利用しているという人は、馴染みのある整備士さんに頼めれば安心でしょう。

処分料金は、整備工場にもよりますが、1本300~600円程度です。ディーラーに依頼するよりは手頃な値段といえるでしょう。

タイヤ買取店やリサイクルショップに売却する

タイヤ買取店やリサイクルショップでは、中古タイヤの買取を行っています。比較的新しく、中古品として販売できる状態のタイヤであれば売却を考えてもよいでしょう。

ただし、タイヤの状態は外見から分かりにくいため、特にリサイクルショップではあまり歓迎されません。未使用であっても、製造から3年以上経っていると経年劣化が進んでいるため年式も買取価格に影響を与える要因となります。

フリマアプリやオークションに出品する

不要なタイヤを売却するための便利な方法の一つとして、フリマアプリやネットオークションへの出品があります。有名なブランドや高性能のタイヤをお持ちの場合は、需要が高く、高値がつくことがあるので、おすすめの処分方法となります。

梱包や配送料、サービス利用料などの別途費用が必要になることも加味して出品設定しましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者でも廃タイヤを引き取ってもらえます。不用品回収業者であれば、自宅まで引き取りに来てくれるため、店舗に持ち込む時間がない場合やホイールから取り外せない場合、自力で持ち込める以上のタイヤをまとめて処分したい場合などに向いています。

料金はタイヤのサイズ、地域、処理業者によって異なります。料金については事前に問い合わせし、見積もりを取ることがおすすめです。また、他の不用品も含めてまとめて処分すると良いでしょう。

タイヤの回収ご依頼・ご相談はこちら>>

タイヤの処分を判断するポイント4つ

残り溝(トレッド)の深さ

タイヤの劣化は、経年劣化はもちろん、使用環境や使い方、走行距離、運転時の癖などで大きく変わります。そのため「寿命は○年」と明言できません。そのなかで参考になるのが、タイヤの溝の深さです。

タイヤの溝は、道路交通法によって最低でも1.6mmと定められています。溝が1.6mmになるとタイヤ交換の目安となる、三角形マークの「スリップサイン」が出ます。スリップサインが出た場合、早急にタイヤを交換することが安全運転に不可欠です。

摩耗したタイヤを使用すると、制動性やコントロールが悪化し危険ですので、定期的なタイヤ点検を行いましょう。

ひび割れを起こしている

溝の残りが十分にあっても、ひび割れを起こしているタイヤは劣化しているため交換が必要となります。走行距離が短いと、溝は擦り切れないため、長年使用してしまいがちです。

ひび割れがあると、突然走行中に大きな音と共に急激に破損する「バースト」が発生する原因となります。バーストが発生するとハンドルがとられるなどしてコントロール不能な状態となるため、大事故になる恐れがあります。

ひび割れがある場合はタイヤを交換するようにしましょう。

ワイヤーが見えてしまっている

劣化したタイヤからワイヤーが飛び出ていることがあります。このワイヤーは「カーカスコード」と呼ばれる部位で、タイヤの形状を維持するためのいわば骨格部分であり、衝撃や荷重、空気圧に耐えられるように設計されています。

このワイヤーが出ているということは、タイヤの摩耗限界を超えている、または大きなひび割れや損傷が発生している可能性があります。スリップやバーストが起きるリスクがあるため、できるだけ早くタイヤを交換するようにしましょう。

ベランダや庭に放置していた

タイヤは、単純な経年劣化のほかに、紫外線や熱、空気圧の不足によっても劣化していきます。そのため、使用していなくても、ベランダや庭など屋外に放置していた場合、すぐに劣化してしまいます。

タイヤは車の安全性に直結するパーツなので、簡単に見た目から判断せず、直射日光や高温の場所ではひび割れなどの劣化を起こしている可能性が高いため、使用しないほうが無難でしょう。

まとめ

タイヤは、溝の残りが最大でも1.6mmになる前に処分しなければなりません。ただし、安全を考慮するとスリップサインが出るギリギリまで使用するのではなく、メーカー推奨の4mmを目安に交換するのがおすすめです。

タイヤの処分方法はさまざまありますが、新しいタイヤと交換するならお店に持ち込むのがよいでしょう。一方で、交換ではなく処分のみの場合や急ぎ処分したい場合、他にも処分したいものがある場合は、不用品回収業者が使いやすいでしょう。

タイヤの処分にお困りならお片付けマッハくんにおまかせください

不用品回収のお片付けマッハくんでは、タイヤの回収処分を最短当日から承ります。訪問お見積りは完全無料、電話・メール・LINEから手軽にご依頼いただけます。タイヤの処分にお困りの際は、ぜひご相談ください。

タイヤの回収ご依頼・ご相談はこちら>>

マッハくん笑顔の横顔
タイヤを運び出したくても重くて運べない、階段から降ろせないといった悩みがつきもの。お片付けマッハくんではタイヤの運び出しから完全代行で即日回収可能です、お気軽にご相談ください!

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > タイヤの処分方法8選とごみに出せない理由、処分を判断するポイント

【処理困難物等その他】カテゴリ新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら