お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 学習机の処分方法7選!運び出せない時はどうする?売れにくいって本当?詳しく解説

学習机の処分方法7選!運び出せない時はどうする?売れにくいって本当?詳しく解説

更新日:2023.4.25|公開日:2023.2.21
学習机のイメージ写真

学習机や勉強机は子供が安全に使えるようにと頑丈にできているため、大きく重たいものが多く、処分しにくい家具の代表格の1つです。

本記事では、学習机の処分方法をお伝えします。処分時、とくに運搬・解体するときに注意したいポイントも、併せてみていきましょう。

マッハくん笑顔の横顔
不用品回収のプロ・お片付けマッハくんがご紹介する不用品おすすめ処分方法!今回は学習机・勉強机の処分方法や処分時の注意点を解説します!

この記事で分かること

  • 学習机には主に7つの処分方法がある
  • 頑丈で重量があり解体や運搬は大変、上層階からの運び出しはとくに危険
  • 実は毎年トレンドの移り変わりがあり中古需要は低い
  • 2階以上や集合住宅の上層にある学習机の処分は不用品回収がおすすめ

学習机・勉強机の処分方法

廃棄処分する学習机のイメージ写真

学習机・勉強机を処分する方法は、主に下記の7つがあり、決して少なくはありません。

  • 粗大ごみに出す
  • 解体して一般ごみに出す
  • 買い替え時に引き取ってもらう
  • リサイクルショップに売却する
  • フリマアプリやネットオークションで売却する
  • 寄付・譲渡する
  • 不用品回収業者を利用する

しかし、どうしても状況次第で向き不向きがあるため、それぞれ特徴をよく確認しておきましょう。

粗大ごみに出す

学習机・勉強机を処分するのにもっともメジャーなのが、粗大ごみとして排出する方法です。公共サービスなので、無料または安く処分できるのが魅力。

ただし、運び出しは原則として自力での運び出しが必要です。また、予約制の地域も多く、収集まで時間がかかる傾向があり、急ぎで処分したい人には不向きといえます。

解体して一般ごみに出す

学習机を解体ができる場合は、燃えるごみ・燃えないごみなど一般ごみとして出すことも可能です。ほぼ無料で処分できるため、粗大ごみとして排出するよりも出費を抑えられます。

ただし、学習机や勉強机は一般的にかなり頑丈に作られており、ごみ袋に入る大きさまで小さくするにはかなりの労力がかかります。また、粗大ごみに分類される廃棄物は、解体しても粗大ごみ扱いとする自治体もあり、その場合は解体したとしても一般ごみに出すことはできません。

買い替え時に引き取ってもらう

一部の家具店では、古い家具の引取り・下取りサービスを行っており、学習机でも利用できる場合があります。通常処分したい家具の運び出しから依頼できるため、大きく重たい学習机や勉強机でも、労力をかけずに処分できます。

ただし、この手のサービスには同サイズ・同種の家具を購入した場合に限る等の利用条件があり、原則として買い替えのときにしか利用できません。一般的にあまり買い換える機会のない学習机の処分には、不向きな方法といえるでしょう。

リサイクルショップに売却する

学習机や勉強机は、家具を扱うリサイクルショップで買い取ってもらえることがあります。出張買取サービスのあるお店であれば、運び出しから依頼することも可能です。

ただし、学習机は子供が使うもののため傷や汚れ、使用感が残ってしまいます。そのため、高額査定はあまり期待できず、買取を断られる可能性もあります。また、無料で引き取ってもらえることはまずないため、査定で値がつかないことには処分できない点にも注意しましょう。

フリマアプリやネットオークションで売却する

フリマアプリやネットオークションなどに出品すれば、ネット上で個人に直接学習机を売却することができます。フリマアプリやネットオークションなら、リサイクルショップでは値がつかないような状態の悪いものでも、買い手が見つかる可能性があります。

しかし、フリマアプリやネットオークションではいつ売れるか分からないため、処分を急ぐ場合には向かないという難点があります。また、梱包や配送が必要なので、その分の手間と費用がかかります。とくに学習机の場合、重量があるため配送料が高額になる恐れがある点に注意しましょう。

寄付・譲渡する

学習机を寄付・譲渡する形で処分する方法もあります。寄付を募る団体を通せば、恵まれない子供たちに学習机や勉強机を贈ることが可能です。またジモティーなどのマッチングサービスを通せば、近隣地域で学習机の譲渡先を探すことも可能です。

ただし、寄付する場合は一般的に運び出しや運搬は自力で手配しなければなりません。また、学習机のサイズや状態によっては、寄付を断られることもあります。譲渡先を探す場合も、必ずしもすぐに希望者が現れるとは限らず、条件次第では運び出しや運搬の対応が必要です。

不用品回収業者を利用する

学習机の処分には、不用品回収業者を利用することができます。不用品回収なら、楽手机の運び出しから対応してもらえるうえ、当日や翌日の回収も可能なため、手間と時間をかけずに学習机を処分することができます。解体や吊り下げ、2階以上からの運び出しも依頼できるので、大きく重たい学習机や勉強机の処分にはとくに便利です。

一方で、一般的に処分費の他に出張費や運搬費がかかる場合が多いため、他の処分方法よりも料金がかかる点には注意が必要です。吊り下げやエレベーターが使えない高層階からの運び出し等の場合、追加料金が発生することもあるため、依頼の前に料金の見積もりを取るといいでしょう。

学習机の回収ご依頼・お見積りはこちら>>

学習机・勉強机が処分しにくい理由

学習机で居眠りする女の子のイメージ写真

学習机は、一般的な家具類の中でも極めて処分が大変な家具の一つといえます。

ここからは、なぜ学習机や勉強机の処分が難しいのか、その理由についてご紹介します。

重量があり幅も広く運搬が大変

学習机や勉強机は、一般的に小型のものでも30kg、中型以上のものでは100kgを超えることも珍しくありません。横幅は1m前後のものが多く、大人二人がかりでも運搬はかなりの重労働です。

エレベーターのない集合住宅や戸建て住宅の2階以上からの運び出しは、落下による大事故・大けがに繋がる恐れもあり、大変危険です。そのため、軽量で解体が容易なタイプの学習机以外は、素人の運搬は困難といえるでしょう。

傷や汚れがつきやすく査定が低くなりがち

学習机は子どもが使うものということもあり、どうしても傷や汚れがつきやすく、使用感が強く出てしまいます。そのため、リサイクルショップや買取店に査定に出しても査定額は低くなりがちで、値段がつかないことも珍しくありません。

一般的に、小学校の6年間使い続けた学習机や勉強机は、ほぼ値が付かないでしょう。ただし、高価格帯の人気ブランド品に限っては、状態次第では売れる可能性が十分にあります。

トレンドが毎年変わるため中古品は売れにくい

実は学習机にもトレンドがあり、毎年のように大きく変わっています。そのため、トレンドに合わない古いタイプの学習机や勉強机は、中古市場でも売れにくい傾向にあります。

トレンドが変化する家具の中古品は、家具専門店でも売れにくいため扱いづらく、買取にはどうしても慎重になってしまいます。そのため、購入から時間が経ちトレンドに合わなくなった学習机は、売却が難しく査定額も低くなってしまうのです

学習机・勉強机を運搬・解体する際の注意点

古い学習机のイメージ写真

学習机が大きくて運び出せない場合、解体して運び出したいと考える人は少なくありません。

しかし、頑丈で重たい学習机の運搬や解体には、注意点がいくつかあります。

運搬前に搬出経路を確認する

学習机を運び出す際は、運搬前に搬出ルートをよく確認しておきましょう。大きな学習机や勉強机であれば、部屋の扉を通らなかったり、部屋の壁や床を傷つけたりするリスクも考えられます。

また、集合住宅の通路は狭い建物が多いため、部屋の外までは出せても通路を通せなかったり、角を曲がれなかったりする可能性が十分にあります。その場合は、解体して運び出したり、吊り下げて運び出すことになるでしょう。

解体には工具が必要、ケガのリスクも

学習机を解体するには、のこぎりやドライバーなどの工具が必要です。学習机は頑丈な素材でできているため、工具の扱いに慣れていないと怪我につながる恐れがあります。

また、学習机は子どもが怪我をしないよう丈夫に作られているものが多く、電動工具でなければ解体が困難な場合も珍しくありません。工具を揃えるには費用がかかるため、業者に依頼した方が安上がりになる可能性があります。

2階以上にある学習机は不用品回収がおすすめ

2階や高層階にある学習机の運び出しは、人力では相当困難です。また、低階層の建物でもエレベーターがない場合や、机が扉や廊下を通らない場合も自力での搬出は難しいでしょう。

このような場合には、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。不用品回収なら解体や吊り下げも依頼できるので、状況に合わせて安全に運び出しを行ってもらえます。

学習机・勉強机の処分よくある質問と回答

リサイクルショップで売られる学習机のイメージ写真

学習机はいつまで使える?

学習机は子供の身体の成長に合わせて買い替える必要があります

小学生の頃の身長に合わせて買った学習机は、中学生を終える15歳になる頃には身体に合わなくなっています。身体に合わない机を無理に使い続けると、身体を痛める恐れもあります。

高校生になる頃には身体の成長もひと段落しているので、買い替えのいいタイミングと言えるでしょう。

学習机を大人になっても使う方法は?

学習机は頑丈にできているため、テレビ台やパソコンデスクとして使い続けることができます。テレビやパソコン、モニターはかなりの重量がありますが、学習机なら問題なく設置できるでしょう。

また、学習机に備え付けのローラー付きの引き出しは、ワゴンとして再利用できます。

ただし、デザイン的にどうしても幼く見えてしまったり、高さや幅が合わない場合もあるため、使いにくいと感じる場合は思い切って処分した方がいいこともあります。

学習机を施設に寄付できる?

もし学習机を児童養護施設などに寄付したいという場合には、地域の社会福祉協議会に連絡してみましょう。学習机を欲しい施設が地域にあれば、紹介や仲介をしてもらえます。

近所に施設がある場合には、直接打診してみるのもいいでしょう。

学習机・勉強机の処分方法まとめ

今回は、学習机の処分にお困りの人に向けて、処分方法や処分時の注意点についてご紹介しました。

学習机や勉強机を自力で運べる場合は、粗大ごみとして処分するのが利用しやすいでしょう。また、解体できるなら自治体にもよりますが一般ごみでも処分できます。

一方で、学習机は頑丈に作られており大きく重たいため、自力での搬出や解体は困難なものが少なくありません。とくに2階以上の高さや集合住宅からの運び出しが必要な場合は、不用品回収業者の利用がおすすめです。

マッハくん笑顔の横顔
学習机が2階にある家は多いと思いますが、運び出しは本当に大変です。お片付けマッハくんでは学習机の解体から運び出しまで完全代行いたします、お気軽にご相談ください!

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 学習机の処分方法7選!運び出せない時はどうする?売れにくいって本当?詳しく解説

【大型家具・寝具】カテゴリ新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら