お片付けプリンスブログ

ホーム > お片付けプリンスブログ > コラム > タンスのおすすめ処分方法&処分時の悩みを解説!
コラム 2021.06.03 06:00

タンスのおすすめ処分方法&処分時の悩みを解説!

お片付けプリンス お片付けプリンス
不要になったタンスのイメージ写真
1+

引越しや断捨離などの際、運び出しや処分に困りがちな家具の一つが、タンス。
タンスの買い替えや処分を考えている人の中には、処分方法や搬出方法にお困りな人もいることでしょう。

大きなタンスは、運び出しから処分まで、手間もお金もかかります。
そこで今回は、タンスのおすすめの処分方法と、状況に合わせた処分方法の選び方をまとめてご紹介します。

処分時によくあるお悩みもご紹介していますので、タンスの処分に困ったときはぜひ参考にしてください。

プリンスくん笑顔の横顔
タンスは処分に困る大型家具の代表ですよね…。
プリンスくんがおすすめの処分方法をくわしくご紹介します!

タンスの処分方法

まずは、タンスを処分する方法について、詳しくご紹介します。

タンスの処分方法は、「自治体の回収に出す」「売却する」「業者に依頼して処分する」という3つに大別できます。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

自治体の粗大ごみ収集に出す

タンスを自治体の回収に出したい場合は、「粗大ごみ」として排出するのが一般的です。

粗大ごみの定義は自治体によって異なるため、規定のサイズや重さはお住まいの地域の収集ルールを確認しましょう。
処分にかかる費用も自治体で異なりますが、無料~3,000円程度と比較的低価格で収集してもらえます。

ただし、指定の回収場所まで自分で運び出す必要があったり、回収の日時の指定ができなかったりという制限も。
タンスのような大型家具の場合、人によっては利用しにくい処分方法でもあります。

解体して自治体の可燃ごみ収集に出す

タンスが解体できる場合は、可燃ごみとして排出することもできます。
可燃ごみにできれば、必要な出費は自治体指定のご袋だけですから、出費らしい出費なしに処分することが可能です。

一方、タンスの解体にはかなりの手間と時間がかかります。
さらに、タンスを可燃ごみの袋に収まるよう解体するには、のこぎりなどの工具がなければ困難な場合も。

怪我のリスクも高いため、普段からDIYに慣れ親しんでいる人でないと、難しい処分方法といえるでしょう。

ゴミ処理施設に持ち込む

自治体によっては、ゴミ処理場にタンスを直接持ち込める場合があります。
その他の廃棄物と同様、基本的には処分費用がかかりますが、収集と比べると処分費用は安い自治体が多いようです。

持ち込む際のルールや持ち込み可能な時間、費用などは、自治体によって異なります。
「粗大ごみの排出方法がゴミ処理施設への持ち込みのみ」「事前予約が必要」といった自治体もあります。

持ち込みで処分したい場合は、事前に必ず役所や処理場に問い合わせておきましょう。

引越し業者に引き取りを依頼

引越し時にタンスの処分を考えているなら、引越し業者に引き取りを依頼することも可能です。

引越しでは不用品が出やすいため、不用品の処分代行サービスを提供している引越し業者も少なくありません。
引越しの相談や見積りの際に、問い合わせてみましょう。

ただし、繁忙期や処分したいタンスの大きさ・状態によっては、断られてしまう場合も。
その場合は、別途処分業者に処分を依頼する必要があります。

リサイクルショップやオークション等で売却

タンスのサイズや状態によっては、リサイクルショップやネットオークションなどで売れる場合もあります。

通常不用品を処分する場合はお金を払う必要がありますが、売却すればタダどころかお金が入ってくるかもしれません。

注意したいのは、実際に売却できるタンスはごく一部である点です。

通常リサイクルショップや家具屋では、ブランド品や状態が非常に良い物でなければ、買取は行っていません。
一方オークションやフリマを利用する場合、どのようなタンスでも売れるチャンスがある反面、いつ売れるか分からない点に留意しておきましょう。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者を利用すれば、簡単にタンスを処分することができます。

重労働な運び出しや解体にも対応してくれるため、手間も時間もかけずにタンスを処分可能。
業者によっては早朝深夜や祝日など、日時を問わず処分を相談できるため、手軽に処分しやすい点も魅力です。

一方で、他の方法と比べると、出費がかさみがち点には注意が必要です。
出張費や処分費がかかるため、数千円~1万円程度は見ておいた方がいいでしょう。

タンスの処分方法の選び方

ここからは、タンスの処分方法の選び方をご紹介します。

どう処分すればいいのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

解体できるなら解体して可燃ごみで処分

解体できるタンスであれば、解体して可燃ごみとして出してしまうのが、もっともリーズナブルな方法です。
とくに、組み立て式のタンスを使っている場合は解体しやすいでしょう。

ただし、可燃ごみは袋に入る大きさにする規定がある自治体が多いため、のこぎりなどで切断が必要なケースもあります。

状態が良く運搬可能なら売却

使用感がなくきれいな状態で、買取してもらえそうなタンスであるなら、売却を考えても良いでしょう。

このとき、運搬手段も一緒に考えておくことがポイントです。
家から運び出せても、車に乗せられなければ運搬できません。

運搬手段がない場合は、軽トラを借りたり、出張査定がある業者を利用したりしましょう。

大きくて搬出できないなら不用品回収がおすすめ

処分したいが運び出しや解体が困難、という場合は不用品回収の利用がおすすめです。

不用品回収業者の場合、どんなに運び出しが難しい場合でも、搬出から対応してもらえます。
エレベーターがなかったり、エレベーターがあっても載らないというケースでも、不用品回収業者なら解体や吊り下げで運び出し、処分してくれます。

また、多くの不用品回収業者は、希望する日時に回収に来てくれます。
急ぎで処分したい場合や、引越しで退去日時が迫っている場合でも、不用品回収なら対応してもらえる可能性が高いです。

タンスを処分する際のよくある悩み

続いて、タンスを処分するときによくある悩みについて、ご紹介していきます。

あとから「実は別の方法のほうが自分に向いていた」というケースもあるため、処分方法を決める前にじっくり検討しておくことをおすすめします。

重くて運べない

大型家具であるタンスは、たいてい重くて大きいものです。
見た目には軽そうでも、運んでみようとしたら重くて手も足も出なかった、という例も。

一般的に体重が70kgの人が1人で運べる重さは、28kg程度といわれています。
無理に運ぼうとすると、腰や肩を痛める危険もあるため要注意です。

処分方法の変更は、余計な時間がかかる原因にもなります。
大きなタンスや重いタンスの場合は、複数人で対応するか、外部の力を頼りましょう。

大きくて部屋から出せない

タンスのサイズによっては、部屋から出すのが困難なケースがあります。
無理やり出そうとすると、ドアや壁を傷つけてしまうリスクがあるため要注意です。

そのままでは部屋から出せない場合には、部屋から出せる大きさに解体する必要があります。
家具の配置によっては周りの物を動かせば運び出せる場合もありますが、それにも労力が必要です。

運び出せそうにないタンスがある場合には、やはり十分な人手を集めた上で、搬出方法や搬出経路をしっかり計画しておく必要があります。

汚れや傷がひどく買取に出せない

タンスを売却したい場合は、事前に売れる品であるかを見定めることで、無駄な時間や労力を抑えることができます。

汚れや傷がひどいタンスは、査定に持ち込んでも多くの場合買い取ってもらえません。
反対に、アンティークや一点物、デザイナーズ家具、高級品であれば、多少使用感があっても買い取ってもらえる可能性があります。

大きなタンスを頑張って運んだのに、お店で査定してもらったら値段がつかなかった…。
そんなことにならないよう、あらかじめ値段がつきそうかどうかはしっかりと調べておきましょう。

タンスの処分は大変…計画的に処分することが重要!

タンスの処分は、運び出しができるかが大きなポイントとなります。

運び出しができるのであれば、自治体の収集が最も低コストです。
状態のいいタンスなら、売却することお金をかけずに処分も可能。

運び出しが難しく解体もできない、状態が悪く売却もできない…。
そんな時は、不用品回収の利用を検討しましょう。

大きく重いタンスであれば、運び出しや運搬が大変でためらいがちになるもの。
手間をかければほぼ無料の処分も可能ですが、解体する時間がない人・1人で処分したい人・急ぎで処分したい人などは不用品回収の利用がおすすめです。

タンスを処分したいならお片付けプリンスにご相談を!

「できるだけ早くタンスを処分したい」
「自力で運び出せないし、解体するのは手間がかかるから全部代行して処分してほしい」

そんな時は、不用品回収・粗大ゴミ処分のお片付けプリンスにお任せください。

お片付けプリンスでは、タンスの回収処分を大好評承り中です。
サイズや種類は問わず、どんなタンスでも搬出から処分まで完全代行いたします。

対応エリアならなんと最短当日30分でお伺い。
お見積もり作成は完全無料、キャンセルされる場合でも費用は一切かかりません。

タンスの処分にお困りの際は、ぜひお片付けプリンスにご相談ください!

プリンスくん笑顔の横顔
お片付けプリンスなら、大きさや種類に関わらずどんなタンスでも回収可能です!
タンスを処分する際は、ぜひお片付けプリンスにご相談ください!
   不用品・粗大ゴミ処分回収のお片付けプリンス 対応エリアはこちら

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けプリンス 地域最安値挑戦中!

こんなことでお困りではありませんか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けプリンスなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

お片付けプリンスと提携するあなたの街の優良不用品回収業者がお見積り・回収を担当します。
単品回収から詰め放題パックプラン、家一軒丸ごとの回収まで、不用品・粗大ゴミ回収のお悩みはお片付けプリンスにお任せください!※各種パックプランおよび回収処分の料金は地域・回収量によって異なります。不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

1+

最新の投稿

タグ一覧

月別アーカイブ