お片付けプリンスブログ

ホーム > お片付けプリンスブログ > コラム > キッチンの不用品はこまめな処分が大事!溜め込みがちな不用品例や片付けるメリットを徹底解説
コラム 2021.03.05 10:00

キッチンの不用品はこまめな処分が大事!溜め込みがちな不用品例や片付けるメリットを徹底解説

お片付けプリンス お片付けプリンス
2+

料理を食べ終わるのは一瞬なのに、作るのはとても手間暇がかかるもの。
料理をマメに作る人ほど、使いかけの道具や出番の多い調味料ですぐに溢れかえってしまうのがキッチン、台所まわりです。

あとで片付けようと思っていても、気がつくとどこから片付けていいのか分からないほど散らかった状況になりがち。
キッチンの収納スペースには限りがあるのに、使わなくなったキッチンツールを「いつか出番があるかも」と残していたら、もう大変!

そこで今回は、キッチンに溜まりがちな不用品をご紹介しつつ、散らかったキッチンのデメリットや片付けるメリットを解説します。
キッチンにいらない物が溜まって困っているという方、ぜひ参考にしてください。

プリンスくん笑顔の横顔
毎日使うキッチンほど、ついつい不用品を溜め込みがち。
プリンスくんがキッチンの不用品にまつわるアレコレをご紹介します!

キッチンに溜め込みがちな不用品例

散らかったキッチンは見た目だけでなく、隅々にまで目が行き届かないせいで、ゴミや雑菌もたまりやすく、とても不衛生です。

では実際に、どんな物が不用品としてキッチンにあふれやすいのでしょうか。

フライパンや鍋・ケトルなどの調理器具

フライパンや鍋などのキッチンに欠かせない調理器具は、どの家庭でも使用頻度が高いため、焦げや錆つきなどで劣化しやすいものです。

キッチンにこだわりを持つ方であればおしゃれなツール、統一感のあるツールで揃えがちですので、一気に買い換えたくなることもあるでしょう。

使えなくなった・使わなくなった調理器具を「とりあえず」や「ひとまず」片隅に置いておくと、見た目や衛生的によくない不用品となってしまいます。

水切りカゴ・まな板などの水回り用品

水切りカゴ・ラックも、先述した調理器具同様、どの家庭のキッチンにも欠かせないものです。

これらは焦げ付きの心配こそありませんが、落ちきれずに残った水垢や経年劣化による傷みが気になり出したら、買い換える必要があります。

調理器具よりもややかさばるサイズ感で、素材もプラスチックやスチールだったりとバラバラ。
分別して捨てるにも悩みがちで、「ついつい」キッチンの片隅に追いやられ、処分の日を待つうちに不用品化してしまいます。

ペットボトル、調味料、食器類

調味料の空き容器、ペットボトル飲料の空きボトル、使わなくなった大小さまざまな食器類も、キッチンに溢れがちな不用品です。

自治体指定のゴミ収集日に毎回きっちりと忘れず出せればいいのでしょうが、生ゴミなどのように可燃ゴミとして頻繁に回収されないため、うっかり忘れがち。

仕方なく、次の回収日まで置いているうちに、キッチンは予期せぬ不用品でいっぱいになってしまうのです。

散らかったキッチンのデメリット

不用品で埋まって散らかったキッチンには、デメリットしかありません。

キッチンで発生するゴミといえば、生ゴミが代表的。
溜めておけばすぐに腐って異臭を放ちますし不衛生極まりないことから、ほとんどの方がこまめに捨てていると思います。

キッチンに溜まって害をなすのは、いわばそれ以外のゴミや不用品。
先述したような使わなくなった調理器具・水回り用品・食器・ペットボトル・調味料などが該当します。

衛生面はもちろん見た目にも良くない

きれいに洗って袋に入れて縛ったり、ダンボールに入れて片隅に置いておけば、衛生的には問題がないかもしれません。
しかし、どうしたって目に付きますし、限られたキッチン空間を手狭にしてしまいます。

どれだけおしゃれなキッチンや最新設備を導入したキッチンであっても、不用品が散らばっているだけで見劣りしてしまい、せっかく築いた理想のキッチンが損なわれてしまいます。

また、念入りに洗って保管しておいても、調味料の空き容器やペットボトル飲料の空きボトルは、洗い残しがあったりして雑菌が発生しやすくて不衛生です。

手狭なキッチンは使い勝手にも悪影響

キッチンに不用品が溜まっていくと、家事動線が悪くなります。
家事動線が悪くなるということは、調理のスピードも落ちてしまうということ。

不用品で散らかったキッチンには、あらゆる面でデメリットしかありません!

キッチンをきれいに片付けるメリット

すっきりときれいに片付けられたキッチンには、メリットしか感じられません。
清潔なキッチンで調理や家事を行うのは気分がいいですし、家事動線もスムーズ。

ちょっとした洗い物などの家事から本格的な料理まで、きれいなキッチンなら何を行うにしても自ずと効率が上がるだけでなく、モチベーションも高まるものです。

衛生面はもちろん精神的にも好影響

きれいに片付けられたキッチンでは、不用品に囲まれてイライラすることもありません。

清潔に保っていれば雑菌も発生しにくく、害虫も湧かず、衛生的です。

キッチンに溜まった不用品の処分はお片づけプリンスにご相談を

きれいなキッチンは視覚的にも、衛生的にも良いものです。

逆に、不用品で溢れて見栄えや衛生的にもよくないキッチンは、私たちの心身において「百害あって一利なし」です。
自宅で過ごすことが増えてきた今こそ、キッチンの整理整頓に踏み切るチャンスです。

何から手をつけていいか分からない、片付けなんて面倒…と感じる人は、ぜひお片付けプリンスにご相談ください。

お片付けプリンスなら、面倒な分別や搬出も不要で、種類にかかわらず不用品回収のご依頼を承ります。
さらに、清掃やハウスクリーニングもセットで可能。

お見積もりは完全無料、対応エリアなら最短で当日中にお伺いします。
もちろんキャンセルでも料金は一切発生いたしません。

キッチン周りの不用品の処分や片付けにお困りの方、ぜひお片付けプリンスまでお気軽にご相談ください!

プリンスくん笑顔の横顔
お片付けプリンスではキッチンの不用品回収と清掃を大好評承り中!
片付けも掃除も憂鬱…とお悩みの方、ぜひご相談ください!
   不用品・粗大ゴミ処分回収のお片付けプリンス 対応エリアはこちら

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けプリンス 地域最安値挑戦中!

こんなことでお困りではありませんか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けプリンスなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

お片付けプリンスと提携するあなたの街の優良不用品回収業者がお見積り・回収を担当します。
単品回収から詰め放題パックプラン、家一軒丸ごとの回収まで、不用品・粗大ゴミ回収のお悩みはお片付けプリンスにお任せください!※各種パックプランおよび回収処分の料金は地域・回収量によって異なります。不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

2+

最新の投稿

タグ一覧

月別アーカイブ