お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 大阪狭山市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

大阪狭山市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

更新日:2021.9.16|公開日:2020.3.31
大阪狭山市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順、メリット&デメリットまとめ

粗大ゴミっていつどうやって回収してくれるの?

粗大ゴミを出すのに申し込みや料金はいるの?

粗大ゴミの処分方法って、意外とわからないもの。

自治体によっても、手続き方法や受け付けてくれる粗大ゴミの種類は異なります。

今回は、大阪府大阪狭山市の粗大ゴミの出し方を詳しくご紹介します。

申し込み方法から出し方、回収にかかる料金、大阪狭山市に申し込んだ場合のメリットとデメリットまで、徹底解説いたします。

大阪狭山市で粗大ゴミや不用品の処分を検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

※本記事は2020年4月時点の情報を元に作成しています。最新の情報は自治体の公式Webサイトにてご確認ください。

大阪府大阪狭山市の粗大ゴミ回収

はじめに、大阪狭山市のゴミ分別方法と、粗大ゴミの処分ルールをチェックしましょう。

どんなものを粗大ゴミとして処分してもらえるのか、事前に確認しておくことが大事です。

大阪狭山市のゴミ分別方法

大阪狭山市では、ごみを5種類に分けています。

もえるゴミ

生ゴミ類、皮革類、小さいおもちゃ類、ビニール・プラスチック類などが該当します。

カン・ビン

飲料用・食品用の缶、飲料用・商品用のビン類など

※食器やせともの、一斗缶、食用油の缶などは含まれませんのでご注意ください。

ペットボトル

飲料用のペットボトル(リサイクルマーク記載のもののみ)

※キャップとラベルは外し、水洗いをしてください。

発泡スチロール・トレイ

食品用の発砲スチロール容器包装や食品用のトレイ

※とうふ、イチゴなどが入っていたプラスチック容器、カップ麺などの内側にビニールコーティングのある容器は回収できませんのでご注意ください。

電化製品・金属

やかん、ラジカセ、なべ、フライパン、音楽デッキ、ヒーター、ゴルフドライバー、自転車など

※リサイクル家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機)は処分できないのでご注意ください。

#### 古紙類

古新聞、古雑誌、古着、ダンボール、雑がみなど

#### 粗大ゴミ

コーヒーカップ、湯のみ、花びん、植木鉢、鏡、蛍光灯、ビニール、プラスチック、刃物、ハサミ、家具類などが該当します。

※電化製品・金属ゴミ同様リサイクル家電4品目については粗大ゴミでも処分できません。

大阪狭山市の粗大ゴミの定義

大阪狭山市では、「せともの類」「ガラス類」「ビニール・プラスチック類」「家具類」が粗大ゴミとして扱われます。

1回の排出で処分できる粗大ゴミの合計点数は最大3点までとなっています。

また、細かい粗大ゴミは45リットルの乳白色系のゴミ袋にまとめて処分することができます。

また、袋に入らない大きサイズのものは「粗大ゴミ専用シール」を貼って処分を行います。

大阪狭山市では回収してもらえないもの

大阪狭山市では次のようなゴミは収集できません。

ガスボンベ、廃油、農薬、塗料、殺虫剤、消化器など

オートバイ、ピアノ、タイヤ、バッテリー、仏壇、ジェットスキーなど

農機具、温水器、太陽熱温水器、耐火金庫、スプリング入りマットレスなど

他にもリサイクル家電4点(エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯・衣類乾燥機)も粗大ゴミとして処分することができません。

大阪府大阪狭山市の粗大ゴミ回収申し込み

大阪狭山市の粗大ゴミ回収の概要がわかったところで、次は具体的な申し込み方法について見ていきましょう。

申し込み方法

大阪狭山市の粗大ゴミの回収は戸別回収の場合、事前申し込みは不要です。

定期回収日までに回収場所に粗大ゴミを搬出しておくことで回収作業を行ってもらえます。

大阪府大阪狭山市の粗大ゴミ処理手数料

大阪狭山市のゴミ処理は戸別回収では基本的に無料です。

ただし、定期回収日までに、粗大ゴミの袋か粗大ゴミそのものに市民向けに配布されている粗大ゴミ専用シールを貼っておく必要があります。

直接持ち込みたい場合の方法

自分でゴミを持ち込み処分する場合は「南河内環境事業組合 第1清掃工場」に持ち込む必要があります。

事前申し込みは不要で、急な粗大ゴミの処理にも対応できます。

ただし、搬入できるゴミは大阪狭山市で発生したゴミのみとしています。

また、搬入時は免許書や保険証など身分証明ができるものを持っておく必要があります。

搬入可能時間は月~金、午前9時30分~午後4時30分まで(土・日・祝日・年末年始は除く)

さらに、搬入可能車両にも上限があり、最大積載量4トン、全長7mまでとなっています。

持ち込み処分の申し込み

大阪狭山市の持ち込み処分は当日の申し込み手続きが必要です。

「南河内環境事業組合 第1清掃工場」にゴミを持ち込む際、「一般廃棄物搬入申込書」を記入の上、窓口に提出します。

処分には運転免許証や保険証など、本人確認のできるものが必要です。

持ち込み処分の手数料

大阪狭山市の粗大ゴミ処分は基本的に無料で回収が可能ですが、持ち込み処分の場合手数料が発生します。

料金は20kgにつき340円です。

当日現金払いのため、ご注意ください。

有料ゴミの処分

剪定ゴミや片付けで出た大量のゴミは有料となります。

市の許可業者に依頼していただくか、ご自分で清掃工場へ直接お持ち込みください。

大阪狭山市に粗大ゴミ収集を依頼するメリット・デメリット

大阪狭山市に粗大ゴミの処分を申し込む場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

最大のメリットは、その料金の安さです。

いわば行政サービスの一つですから、かかる費用も民間のサービスを利用する場合と比べると格安。

戸別収集であればなんと無料で、持ち込みなら手間はかかりますが20kgにつき340円と破格の料金です。

もう一つのメリットは、行政サービスであるところから来る安心感。

民間業者に依頼して、もしそれが悪質な業者だった場合、法外な料金を請求されたり、回収品が不法投棄されていたりといったトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

大阪狭山市に回収を依頼すれば、そんな心配はまずありません。

デメリット

大阪狭山市に粗大ごみの処理を依頼する場合、いくつかのデメリットがある点には注意が必要です。

まず、回収日が決まっているため急ぎで処分する時には向かないこと。

事情でなるべく早く処分したいと思っても、即日回収はまず不可能です。時期によっては回収日をかなり待たなければならなくなります。

次に、一度に収集してもらえる数に制限がある点。

大阪狭山市では一度に処分できるのは3点までとなっており、大量処分には不向きです。

もう1点、指定された場所まで粗大ゴミを自身で運び出す必要がある点も大きなデメリットです。

大きな家具や家電を自力で運び出せない人には、残念ながら不親切なサービスと言わざるを得ません。

不用品回収業者に依頼するメリット・デメリット

次に、大阪狭山市ではなく、民間の不用品回収業者に粗大ゴミの回収を依頼する場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、回収日時の要望がしやすいこと。

行政と違い土日祝日でも回収してくれるだけでなく、24時間365日依頼を受け付けてくれるところも。

業者によっては依頼した当日、数十分のうちに回収に来てくれる場合もあります。

このスピード感は行政では太刀打ちできません。

次に、大量の不用品をまとめて回収してくれる点。

大阪狭山市の粗大ごみ回収は一度に8点までの制限がありますが、不用品回収業者なら点数の制限はまずありません。

どれだけ大量の不用品・粗大ごみであってもまとめて回収してくれますし、当日急に処分したい不用品が増えてもほとんどの場合対応してもらえます。

さらに、不用品回収業者の場合、運び出しまで代行してくれることが多いのも大きなメリットです。

とても自力では運び出せないような大型の家具や家電でも、多くの業者は運び出しから積み込みまで全て代行してくれます。

デメリット

不用品回収業者に依頼する場合のデメリットは、大阪狭山市の粗大ごみ回収と比較して、どうしても費用が割高になる点。

ただし、対応のスピード感や、大量の不用品や大きな家具・家電などの粗大ごみを運び出す労力を加味すると、必ずしも割高とは言い切れません。

もう1点、民間の不用品回収業者は無数にある為、慎重に依頼する業者を検討しないと、悪質な業者に引っかかってしまうこともあります。

「無料回収」を謳ってトラックで直接回収に回っている業者や、「不用品はないか」と電話をかけてきて回収に来ようとする業者には気をつけましょう。

信頼のできそうな不用品回収業者を選ぶことが肝心です。

まとめ

大阪狭山市で粗大ゴミを処分する方法やその手順、そしてメリットとデメリットについて、ご紹介してきました。

大阪狭山市の粗大ごみ回収は料金が安いという大きなメリットがあるものの、事前予約制で回収までに時間がかかることや、一度の収集で3点までという制限が大きなデメリットになります。

粗大ゴミを指定された場所まで自身で運び出す必要がある点も、大きな不用品・粗大ゴミを処分したい方にとってはデメリットですね。

大阪狭山市内で、大量の不用品・粗大ごみをまとめて処分したい、事情がありとにかくすぐに不用品を処分したい、大きな家具や家電を処分したいがとても自力では運び出せない…。

そんな方は、ぜひともお片付けマッハくんの不用品・粗大ごみ回収サービスにご依頼ください。

対象エリアならご依頼の当日最短30分でお伺い、運び出しから積み込みまで全て代行いたします。

安心の明朗会計、お見積りでご提示した金額を超える請求は、絶対にありません。

月間200件以上の実績で、抜群の信頼感。

24時間365日ご依頼受付中、土日祝日・深夜早朝も回収可能です。

不用品・粗大ごみの回収処分をご検討中の方、お片付けマッハくんに今すぐお問い合わせください。

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 大阪狭山市で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

【粗大ごみ処分比較】新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら