お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 熊取町で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

熊取町で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

更新日:2022.3.30|公開日:2020.3.31
大阪府熊取町で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方・申し込み手順メリット&デメリットまとめ

粗大ゴミっていつどうやって回収してくれるの?
粗大ゴミを出すのに申し込みや料金はいるの?

粗大ゴミの処分方法って、意外とわからないもの。自治体によっても、手続き方法や受け付けてくれる粗大ゴミの種類は異なります。

今回は、大阪府熊取町の粗大ゴミの出し方を詳しくご紹介します。申し込み方法から出し方、回収にかかる料金、熊取町に申し込んだ場合のメリットとデメリットまで、徹底解説いたします。

熊取町で粗大ゴミや不用品の処分を検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

※本記事は2022年3月時点の情報を元に作成しています。最新の情報は自治体の公式Webサイトにてご確認ください。

大阪府熊取町の粗大ゴミ回収

はじめに、熊取町のゴミ分別方法と、粗大ゴミの処分ルールをチェックしましょう。

どんなものを粗大ゴミとして処分してもらえるのか、事前に確認しておくことが大事です。

熊取町のゴミ分別方法

熊取町では、ごみを5種類に分けています。

可燃ゴミ

生ゴミ類、紙くず類、ビデオテープ、CD、フロッピー、割り箸、ぬいぐるみ、おむつ、ストロー、えんぴつ、スポンジ、くつ、かばん、グローブ、長ぐつなどが該当します。

びん類、紙類、衣類

びん類、新聞や本、ダンボール、紙パック等の紙類、衣類が該当します。

かん類、ペットボトル

缶詰、一斗缶、スプレー缶、ガス缶、空き缶、缶類キャップ、菓子缶などの缶類や、飲料用、調味料用、酒用のペットボトルが該当します。

プラスチック製容器包装

ポリ袋、ラップ類、トレー類、パック、カップ類、発泡スチロール類、ネット類、その他プラスチック製容器包装などが該当します。

粗大・不燃ゴミ

ここまでご紹介した4種類に含まれないごみが、熊取町では粗大・不燃ゴミとして扱います。

熊取町の粗大ゴミの定義

熊取町では、家電製品や調理器具、せともの、割れ物類、家具・寝具などを粗大・不燃ゴミとしています。

熊取町では回収してもらえないもの

熊取町ではエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機等の家電リサイクル法対象品やパソコンは回収してもらえません。

また、瓦、タイヤ、バッテリー、消火器、塗料、各種ガスボンベ、廃油、土、レンガ、コンクリートブロック、ピアノ、耐火金庫など適正処理困難物も回収してもらえません。

大阪府熊取町の粗大ゴミ回収申し込み

熊取町の粗大ゴミ回収の概要がわかったところで、次は具体的な申し込み方法について見ていきましょう。

申し込み方法

他の自治体同様、熊取町でも粗大ごみの回収には事前申し込みが必要です。申し込みは電話またはインターネットで可能です。

電話の受付時間は、月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。祝日と年末年始は受付していないため、注意してください。

申し込み時に確認しておきたいこと

粗大ゴミ回収の申し込み時に、住所・氏名・電話番号の他、出すごみの種類、個数、大きさを尋ねられます。また、収集者が家の前まで入れるかどうかも尋ねられる為、事前に確認が必要です。

申し込みの手順

  1. 申込専用電話番号に電話、もしくはインターネットから申し込み
  2. 必要事項とごみの種類や個数、大きさなどを伝える(入力する)
  3. 収集日と受付番号が伝えられるので控えておく

申し込み後に変更または取り消したいときは?

申し込み後の追加や変更は基本的に受け付けてもらえません。また、申し込みを取り消したい場合は、なるべく早めに専用電話番号に連絡しましょう。

直接持ち込みたい場合の方法

引っ越しゴミや一時的多量ゴミは、自分で「熊取町環境センター」に直接持ち込む必要があります。直接搬入を行う場合は、あらかじめごみの分別が必要です。

受付時間は月曜日から金曜日、午前8時半〜11時45分と、午後0時45分〜4時までです。土曜日と祝日は可燃ゴミ限定で午前中のみ搬入可能です。

大阪府熊取町の粗大ゴミ処理手数料

熊取町の粗大ごみ処理には、所定の手数料がかかります。

熊取町の場合は、町指定粗大等ごみ袋または粗大ごみ等処理券を使用する形で手数料を支払います。

なお、持ち込み回収の場合は、搬入時に直接処分料を支払います。料金は30kgまで300円、それ以上は10kgまでごとに100円が加算されます。

町指定粗大等ごみ袋・粗大ごみ等処理券の価格と種類

町指定粗大等ごみ袋は、20ℓ袋と45ℓ袋の2種類があり、それぞれ250円と500円です。

粗大ごみ等処理券も同様に、500円と1,000円の2種類があります。

町指定粗大等ごみ袋・粗大ごみ等処理券が買えるところ

町指定粗大等ごみ袋および粗大ごみ等処理券は、熊取町内の取扱所で購入可能です。

町内のコンビニエンスストア、米穀店、酒店、スーパーや薬局のほか、商工会や農協でも販売されています。

町指定粗大等ごみ袋・粗大ごみ等処理券を買ったらどうすればいい?

町指定粗大等ごみ袋または粗大ごみ等処理券を購入したら、必要事項を記入します。

その後、ごみ袋の場合は粗大ゴミを中に入れます。処理券の場合は、粗大ゴミに直接券を貼り付けましょう。

熊取町に粗大ゴミ収集を依頼するメリット・デメリット

熊取町に粗大ゴミの処分を申し込む場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

最大のメリットは、その料金の安さです。

いわば行政サービスの一つですから、かかる費用も民間のサービスを利用する場合と比べると格安。戸別収集であれば250円からという料金です。

もう一つのメリットは、行政サービスであるところから来る安心感。

民間業者に依頼して、もしそれが悪質な業者だった場合、法外な料金を請求されたり、回収品が不法投棄されていたりといったトラブルに巻き込まれる恐れがあります。熊取町に回収を依頼すれば、そんな心配はまずありません。

デメリット

熊取町に粗大ごみの処理を依頼する場合、いくつかのデメリットがある点には注意が必要です。

まず、電話による事前の予約が必要という点。

申し込み後すぐの収集は受け付けてもらえないため、事情でなるべく早く処分したいと思っても、即日回収はまず不可能です。希望日の指定もできません。また、電話の受付日時も限られている為、対応時間内に電話をかけられない場合も。

次に、一度に収集してもらえる数に制限がある点。
熊取町では申し込みは月に2回まで、1回につき10点以内、3辺の長さの合計が3mを超える大きな粗大ゴミは5点までの制限があります。引っ越しゴミ等も受け付けてもらえないため、大量処分には不向きです。

もう1点、指定された場所まで粗大ゴミを自身で運び出す必要がある点も大きなデメリットです。大きな家具や家電を自力で運び出せない人には、残念ながら不親切なサービスと言わざるを得ません。

不用品回収業者に依頼するメリット・デメリット

次に、熊取町ではなく、民間の不用品回収業者に粗大ゴミの回収を依頼する場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、回収日時の要望がしやすいこと。

行政と違い土日祝日でも回収してくれるだけでなく、24時間365日依頼を受け付けてくれるところも。業者によっては依頼した当日、数十分のうちに回収に来てくれる場合もあります。このスピード感は行政では太刀打ちできません。

次に、大量の不用品をまとめて回収してくれる点。熊取町の粗大ごみ回収は一度に回収できる点数に制限がありますが、不用品回収業者なら点数の制限はまずありません。どれだけ大量の不用品・粗大ごみであってもまとめて回収してくれますし、当日急に処分したい不用品が増えてもほとんどの場合対応してもらえます。

さらに、不用品回収業者の場合、運び出しまで代行してくれることが多いのも大きなメリットです。とても自力では運び出せないような大型の家具や家電でも、多くの業者は運び出しから積み込みまで全て代行してくれます。

デメリット

不用品回収業者に依頼する場合のデメリットは、熊取町の粗大ごみ回収と比較して、どうしても費用が割高になる点。ただし、対応のスピード感や、大量の不用品や大きな家具・家電などの粗大ごみを運び出す労力を加味すると、必ずしも割高とは言い切れません。

もう1点、民間の不用品回収業者は無数にある為、慎重に依頼する業者を検討しないと、悪質な業者に引っかかってしまうこともあります。「無料回収」を謳ってトラックで直接回収に回っている業者や、「不用品はないか」と電話をかけてきて回収に来ようとする業者には気をつけましょう。

信頼のできそうな不用品回収業者を選ぶことが肝心です。

まとめ

熊取町で粗大ゴミを処分する方法やその手順、そしてメリットとデメリットについて、ご紹介してきました。

熊取町の粗大ごみ回収は料金が安いという大きなメリットがあるものの、事前予約制で回収までに時間がかかることや、一度の収集で最大でも10点までという制限が大きなデメリットになります。粗大ゴミを指定された場所まで自身で運び出す必要がある点も、大きな不用品・粗大ゴミを処分したい方にとってはデメリットですね。

熊取町内で、大量の不用品・粗大ごみをまとめて処分したい、事情がありとにかくすぐに不用品を処分したい、大きな家具や家電を処分したいがとても自力では運び出せない…。そんな方は、ぜひお片付けマッハくんの不用品・粗大ゴミ回収サービスにご依頼ください。

対象エリアならご依頼の当日最短60分でお伺い、運び出しから積み込みまで全て代行いたします。安心の明朗会計、お見積りでご提示した金額を超える請求は絶対にありません。

月間200件以上の実績で、抜群の信頼感。24時間365日ご依頼受付中、土日祝日・深夜早朝も回収可能です。不用品・粗大ごみの回収処分をご検討中の方、今すぐお片付けマッハくんにお問い合わせください。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 熊取町で粗大ごみを処分したい方必見!粗大ごみの出し方と申し込み手順・メリットとデメリットまとめ

【粗大ごみ処分比較】新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら