お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 川口市のごみ処分方法は?粗大ごみの出し方、メリット&デメリットと急ぎの処分方法を解説します

川口市のごみ処分方法は?粗大ごみの出し方、メリット&デメリットと急ぎの処分方法を解説します

更新日:2024.4.25|公開日:2024.4.2

粗大ゴミっていつどうやって回収してくれるの?粗大ゴミを出すのに申し込みや料金はいるの?

粗大ゴミの処分方法って、意外とわからないもの。自治体によっても、手続き方法や受け付けてくれる粗大ゴミの種類は異なります。

今回は、埼玉県川口市の粗大ゴミの出し方を詳しくご紹介します。申し込み方法から出し方、回収にかかる料金、川口市に申し込んだ場合のメリットとデメリットまで、徹底解説いたします。

川口市で粗大ゴミや不用品の処分を検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

不用品回収をお急ぎでご依頼・ご相談を希望の場合はこちら>>

※本記事は2020年4月時点の情報を元に作成しています。最新の情報は自治体の公式Webサイトにてご確認ください。

埼玉県川口市の粗大ごみ収集

はじめに、川口市のゴミ分別方法と、粗大ゴミの処分ルールをチェックしましょう。

どんなものを粗大ゴミとして処分してもらえるのか、事前に確認しておくことが大事です。

埼玉県川口市のごみ分別方法

埼玉県川口市では、粗大ごみを含めて11種類にごみを分別する必要があります。
ここでは、粗大ごみ以外の10種類もご紹介しておきましょう。

一般ごみ

生ごみ、貝がら、ビデオテープ、CD、DVD、竹串、かばん、くつ、写真、アルバム、バケツ、おもちゃ、ぬいぐるみなどが該当します。

有害ごみ

蛍光灯、水銀血圧計、水銀体温計などが該当します。

プラスチック容器包装

食品トレイ、たまごのパック、お菓子の入っていた袋、ペットボトルのキャップとラベル、レジ袋、発泡スチロールなどが該当します。

ペットボトル

飲料、酒、調味料などのペットボトルが該当します。

繊維類

衣類、シーツ、カーテン、毛布などが該当します。

びん

飲料、酒、調味料用、化粧品などのガラスびんなどが該当します。

飲料かん

飲み物が入っていたアルミ缶、スチール缶などが該当します。

金属類

やかん、ミルク缶、鍋、フライパン、包丁、お菓子の缶、炊飯器、トースター、電話機、かさ、スプレー缶などが該当します。

紙類

教科書、ノート、雑誌類、マンガ、小説、折込広告、チラシ、メモした紙、段ボールなどが該当します。

乾電池

乾電池、コイン電池が該当します。

粗大ごみ収集で捨てられるごみの定義

埼玉県川口市では、次のようなものが粗大ごみに該当すると説明しています。

  • 1辺40cmを超える大きさのもの

粗大ごみ収集で捨てられないもの

埼玉県川口市の粗大ごみ収集では、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などのリサイクル家電は収集してもらえません。
また、自動車やオートバイ、バッテリー、耐火金庫、ピアノ、消火器、洗面台なども受け付けてもらえません。

埼玉県川口市の粗大ごみ収集申し込み

川口市の粗大ゴミ回収の概要がわかったところで、次は具体的な申し込み方法について見ていきましょう。

自治体の粗大ごみ収集を依頼するには、いくつかの手順が必要です。
簡単にその手順をまとめてみました。

粗大ごみ収集の申し込み方法

埼玉県川口市の粗大ごみ収集申し込みから回収までの流れは、以下の通りです。

  1. 川口市の粗大ごみ受付専用ダイアルで申し込みを行い、ごみ種類や個数、大きさなどを伝える
  2. センターから「処理手数料納付券」を受け取り、収集日、収集場所、受付番号の案内を受ける
  3. 収集日当日の指定された回収時間までに自宅前(または指定の場所)に搬出

粗大ごみ収集申し込みFAQ

申し込む前に確認しておくべきことは?

埼玉県川口市の粗大ごみ収集では申し込み時に以下の情報が必要になるので、事前に調べておく必要があります。

  • 依頼者の住所、氏名、電話番号
  • 粗大ごみの種類、数、大きさ
  • 収集車が家の前まで入れるかどうか

収集は最短でいつ?収集日の指定はできる?

埼玉県川口市の粗大ごみ収集は、最短で申し込みから3日程度です。
また、希望日の指定は希望日の指定は枠に空きがある場合のみ可能です。

申し込み後に変更または取り消しについて

申し込み後の変更や取り消しは、収集予定日の3日前(日曜日を除く)までに完了しておく必要があります。
インターネットから申し込んだ場合も3日前までに変更を申請しておく必要があります。

埼玉県川口市の粗大ごみ収集料金

埼玉県川口市の粗大ごみ収集の利用には、所定の手数料がかかります。
埼玉県川口市の場合は、「処理手数料納付券」を購入することで、手数料を支払います。
手数料券は、事前に販売店で購入しておく必要がある点に注意しましょう。

粗大ごみ収集料金FAQ

粗大ごみ処理手数料納付券には種類がある?

埼玉県川口市の粗大ごみ処理手数料納付券は310円券の1種類のみです。申し込みの際に券を何枚買えばいいか教えてもらえますから、必ずメモを取っておきましょう。

粗大ごみ処理手数料納付券はどこで買える?

埼玉県川口市の処理手数料納付券は川口市内の市内の、収集業務課、川口駅前ん行政センター、コンビニエンスストア、川口市商店街連合会加盟店舗などで購入できます。

粗大ごみ処理手数料納付券を買った後は?

粗大ごみ処理手数料納付券を購入したら、券を粗大ごみに直接貼り付けます。
収集時に券が見えるように、粗大ごみの目立つところに処理手数料納付券を貼りましょう。
なお、一度貼ってしまうと貼り直しができません。

川口市に粗大ゴミ収集を依頼するメリット・デメリット

埼玉県川口市の粗大ごみ収集を、お片付けマッハくんのサービスと比較しながら見てきました。
まとめると、埼玉県川口市の粗大ごみ収集はこんな方に適しています。

メリット

最大のメリットは、川口市の粗大ごみ回収は一点あたり15点までと、他の自治体よりもたくさんの粗大ごみの処分が可能です。

もう一つのメリットは、行政サービスであるところから来る安心感。民間業者に依頼して、もしそれが悪質な業者だった場合、法外な料金を請求されたり、回収品が不法投棄されていたりといったトラブルに巻き込まれる恐れがあります。川口市に回収を依頼すれば、そんな心配はまずありません。

デメリット

川口市に粗大ゴミの処理を依頼する場合、いくつかのデメリットがある点には注意が必要です。

まず、事前の予約が必要という点。事情でなるべく早く処分したいと思っても、持ち込み回収でなければ即日回収は不可能です。

休日あけは電話が大変混み合い、つながりにくいことが想定されます。そのような場合はインターネットでの受付となりますが、こちらでも予約が必要な為、日数がある程度かかる点については注意しましょう。

予約後、ごみを出すときには回収場所までのごみの搬出も自力で行う必要があるため、ごみは運び出せるサイズか・重量は大丈夫かなどを考慮する必要もあります。

また、収集に来た時に追加でごみをその場で引き取って欲しいなどの交渉なども行うことができません。

自治体にて収集できるもの、できないものが厳しく決まっているため判別が難しいごみにたいしては事前に自治体のWebサイト、もしくは直接電話にて問い合わせが必要です。

不用品回収業者に依頼するメリット・デメリット

次に、川口市ではなく、民間の不用品回収業者に粗大ゴミの回収を依頼する場合の、メリットとデメリットをまとめました。

メリット

不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、回収日時の要望がしやすいこと。行政と違い土日祝日でも回収してくれるだけでなく、24時間365日依頼を受け付けてくれるところも。業者によっては依頼した当日、数十分のうちに回収に来てくれる場合もあります。

「粗大ゴミ処理券」のような手数料の代わりに貼り付けるようなものも購入不要なのも便利ですね。民間業者だからできるこうしたスピード感は行政では太刀打ちできません。

不用品回収業者の利用はこのような悩みをもっている場合特におすすめです。

  • できるだけ早く、可能なら今すぐ粗大ごみや不用品を処分したい
  • 自力で運び出せないものを回収してほしい
  • 回収日時を指定したい
  • 当日までに回収してほしい不用品が増える可能性が高い
  • リサイクル家電等自治体では収集してもらえない粗大ごみがある

処分したい不用品の内容や回収してほしい時期、予算とそれぞれのメリット・デメリットをよく比較検討して、賢く不用品を処分してくださいね。

デメリット

不用品回収業者に依頼する場合のデメリットは、川口市の粗大ゴミ回収と比較して、どうしても費用が割高になる点。
ただし、対応のスピード感や、大量の不用品や大きな家具・家電などの粗大ゴミを運び出す労力を加味すると、必ずしも割高とは言い切れません。

もう1点、民間の不用品回収業者は無数にある為、慎重に依頼する業者を検討しないと、悪質な業者に引っかかってしまうこともあります。「無料回収」を謳ってトラックで直接回収に回っている業者や、「不用品はないか」と電話をかけてきて回収に来ようとする業者には気をつけましょう。信頼のできそうな不用品回収業者を選ぶことが肝心です。

まとめ

川口市の粗大ゴミ回収は一回につき回収できる点数がほかの自治体より多いという大きなメリットがあるものの、事前予約制で回収までに時間がかかることや、回収できるものに一定のルールがあります。

大型可燃ゴミに該当するものであれば、収集場所に出すだけという手軽さもメリットといえます。一方で粗大ゴミを自身で運び出す必要がある点は、大きな不用品・粗大ゴミを処分したい方にとってはデメリットでもあります。

自治体の粗大ゴミ回収と民間サービスの不用品回収、どちらもメリットとデメリットが存在します。粗大ゴミを処分する際は、状況に合わせて上手に使い分けることをおすすめします。

川口市の不用品回収ならお片付けマッハくんにおまかせください

川口市内で、大量の不用品・粗大ゴミをまとめて処分したい、事情がありとにかくすぐに不用品を処分したい、大きな家具や家電を処分したいがとても自力では運び出せない…。そんな方は、ぜひともお片付けマッハくんの不用品・粗大ゴミ回収サービスにご依頼ください。

対象エリアならご依頼の当日最短30分でお伺い、運び出しから積み込みまで全て代行いたします。安心の明朗会計、お見積りでご提示した金額を超える請求は、絶対にありません。

月間200件以上の実績で、抜群の信頼感。24時間365日ご依頼受付中、土日祝日・深夜早朝も回収可能です。不用品・粗大ゴミの回収処分をご検討中の方、お片付けマッハくんに今すぐお問い合わせください。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 川口市のごみ処分方法は?粗大ごみの出し方、メリット&デメリットと急ぎの処分方法を解説します

【粗大ごみ処分比較】新着記事

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら