お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 断捨離に業者を利用するメリットと注意点を詳しく解説

断捨離に業者を利用するメリットと注意点を詳しく解説

更新日:2022.12.23|公開日:2022.11.16
断捨離の最中のイメージ写真

近年、断捨離やミニマリストという言葉を耳にするようになり、モノに溢れる生活から脱却する人が増えています。

しかし、いざ不要なものを手放そうとしても、まとまった時間が取れなかったり、仕分けの判断が付かなかったり、なかなか作業が進まないもの。

そこでおすすめなのが、断捨離を業者に依頼する方法です。

本記事では、断捨離を業者に依頼するメリットと注意点を解説します。

マッハくん笑顔の横顔
断捨離は大きな労力が必要なので途中で挫折してしまうケースも少なくありません。不用品回収のプロ目線から断捨離に業者を活用するメリットと注意点を解説します!

断捨離に業者を使うメリット

断捨離に業者を使うメリットは、大きく3つあります。

自分で行うことが難しいという人は、業者に依頼することで断捨離を実現しやすくなります。

短時間で断捨離を終えられる

片付けのプロに頼むことで、短時間で断捨離を終わらすことができます

断捨離では、必要なものを選別し、不要なものを素材に応じて分別・処分しなければなりません。荷物の量にもよりますが、一人ではどうしても時間がかかり、途中で諦めてしまうこともよくあります。

一方で、自分でやると2〜3日かかる作業でも、業者に頼めば1日で完了します。途中で断念する心配もなく安心です。

体力仕事を全て任せられる

断捨離を業者に依頼することで、負担になりがちな体力のいる仕事を全て任せられます

衣類や雑貨の断捨離は、一人でも比較的作業が進めやすいものです。しかし、大きな家具・家電、大量の書類など重たい荷物の処分は、一人では作業できないこともよくあります。

業者に依頼すれば、このような場合でも対応が可能です。家具の解体や運搬、ごみの分別など、力仕事を全て任せることができるため身体的な負担も減らすことができます。

ごみや不用品を回収してもらえる

断捨離で発生するごみの処分をまとめて任せられることも、業者に依頼するメリットです

断捨離でよくある悩みが、不用品の処分です。素材に応じて分別し、自治体のルールに従って、指定の曜日に排出しなければなりません。

また、大きな家具は家具や家電は粗大ごみに出し、リサイクルが必要な家電はそれぞれ適切な処分方法を選択する必要があります。

一方、断捨離を業者に依頼すると、作業で出た不用品の処分まで一括して頼むことができます。

不用品回収のご依頼・お見積りはこちら>>

断捨離に業者を利用する際の注意点

便利な業者の利用ですが、いくつか注意点も存在します。

仕分けは事前に自分で済ませておく

大切なもの・貴重なものは事前に自分で仕分ける必要があります

業者に依頼する場合でも、基本的に業者が荷物を勝手に捨てることはありません。作業をしながら、必要なもの・不要なものを聞きながら進めます。

しかし、なかには人に見られたくないものや、必ず残すと決まっている思い出の品や貴重品もあるでしょう。貴重品が無くなるトラブルも発生し得るので、作業をスムーズに進めるためにもトラブル防止のためにも、ある程度の仕分けを行っておいてください。

なるべく訪問見積もりを依頼する

業者と契約する前には、訪問見積もりで料金を確認しておくようにしましょう

断捨離の作業の料金は、搬出経路や作業人数で変動します。メールや電話だけで見積もれる業者もありますが、作業量が見積もりよりも多くなると当日に追加料金を請求される可能性も。

下見してもらうとより正確な見積もりが出せるので、できるだけ訪問見積もりを依頼しましょう。

残すものは作業開始前に業者に伝える

断捨離で残しておきたいものは、できる限り作業前に業者に伝えておきましょう

業者が勝手にものを捨ててしまうということは基本的にありません。しかし、作業中のやり取りの中で手違いがあると、誤って処分されてしまう恐れがあります。

トラブルを防ぐためにも、処分しないものは別の部屋・場所に移しておくのがおすすめです。

断捨離を依頼する業者を選ぶポイント

最後は、断捨離を依頼する業者を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

断捨離を成功させるためには、業者選びも非常に重要です。

遺品整理や生前整理に対応している

業者を選ぶ際は、遺品整理や生前整理に対応しているかどうかをまずチェックしましょう

遺品整理・生前整理に対応している業者であれば、断捨離の作業も依頼できます。一般的な不用品回収業者よりも片付けに精通しているため、作業もスムーズに進みます。

業者を選ぶときは、料金や評判だけでなく、遺品整理や生前整理のサービス内容も確認しておくと良いでしょう。

片付け後の清掃を依頼できる

荷物の量にもよりますが、大量のものを処分する場合、片付け後の清掃を依頼できるとさらに自身の負担を軽減できます

長期間掃除ができていなかった場所は、汚れがこびりついて取れにくい状態になっていることがよくあります。そういった汚れを自力で落とすのは大変ですが、プロのハウスクリーニングであれば綺麗になります。

清掃まで依頼したい場合は、見積もり時に相談して対応可能範囲や料金を確認しておきましょう。

不用品の買取に対応している

全ての業者ではありませんが、不用品の査定・買取ができる業者も存在します。不用品の買取に対応している業者であれば、価値ある品もスムーズに処分できます

ただし、衣類・食器・家具・家電など、買取対象の品は業者によって異なります。業者を選ぶときは、何が買取対象になっているかも確認してください。

断捨離を業者に依頼するメリットまとめ

本記事では、断捨離を業者に依頼するときのメリットや注意点を解説しました。

時間的な余裕がない、体力的に片付け切るのが難しいという場合は、業者に依頼することで負担を最小限に断捨離を終わらせることができます。

ただし、業者に依頼する場合でも、自身での仕分けや業者選びにはいくつか注意点もあります。正確に見積もりを取れなかったり、残すものを伝え忘れていたりするとトラブルに発展する可能性もあります。

業者への断捨離の依頼を考えている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

マッハくん笑顔の横顔
遺品整理や生前整理に対応する業者なら断捨離もサポートしてくれます。お片付けマッハくんでも断捨離の不用品回収や清掃に対応可能です、お気軽にご相談ください!

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

あなたの街の優良業者が即日訪問

不用品回収・遺品整理・オフィス店舗片付けならお片付けマッハくん 地域最安値挑戦中!

不用品の処分にお困りですか?

  • 捨て方の分からない不用品がある
  • 急ぎで処分してしまいたいものがある
  • 家具を処分したいが大きすぎて運べない
  • 引越しが迫っているのに粗大ごみの処分が間に合わない
  • 大量の不用品がありどう手をつけたらいいか分からない

お片付けマッハくんなら不用品・粗大ごみ処分に関するお悩みをなんでも解決!
訪問お見積り完全無料、対応地域最短即日30分で回収に伺います。

不用品回収のご依頼・ご相談はこちら>>

不用品の一括処分はもちろん、引越しゴミや遺品・生前整理、ゴミ屋敷清掃もお気軽にご相談ください。

お片付けマッハくん > お片付けマッハくんブログ > コラム > 断捨離に業者を利用するメリットと注意点を詳しく解説

最新の記事

不用品カテゴリー

不用品お役立ちコラム

都道府県別粗大ごみ処分情報

タグ一覧

問い合わせ急増につき、登録業者様急募!詳しくはこちら